FC2ブログ

séasúr álainn(仮)

東京、ひとりぐらし。生活見直しブログ。
0

断捨離マラソン2016:No.18「請求書・領収書」/No.19「掃除道具」

No.18「請求書・領収書」

特になし

以前は紙類が捨てられなくて(今もですが)、試行錯誤した結果だいぶましになりました。

光熱費の通知なども毎回取って置いて、半年に一度ぐらいまとめてEvernoteに保存をしていたりもしたのですが、よくよく考えてみると、別にいらない気がして、今はチラ見しておかしなところがないのを確認して、速攻捨てています。

レシートは一応家計簿をつけているので、エクセル転記後に即捨て。基本的には食費以外の支出をつけているのですが、ここ数ヶ月は食費だけは手帳に記載しています。食費は現金・SUICAを併用しているので、把握しきれないのが気持ち悪くて。家計簿の方につけないのは、ごちゃごちゃ感回避のため。食費は一日千円、月3万円を目安に、手帳で見てなんとなく調整しています。無駄遣いしないようになれたら、やめたいですけど(涙)

ちなみに家計簿は朝いちでコーヒーを飲みながらつけるのをルーティン化しました。

その他医療費・請求書等は、項目ごとに用意したクリアファイルに入れて、専用の引き出しに放り込んでいます。保管に迷ったらとりあえずこの引き出しに放り込みます。先日整理したばかりだったので今回はなし。

20161017_06.jpg

契約書系はまだ少し整理しきれていないので、おいおい見直そうと思います。


No.19「掃除道具」

靴用カイロ、ミニコロコロ
20161017_04.jpg

とうとうやって来ました。手をつけなければと思ってはいたのですが、ずっと先送りになっていました。靴用カイロはスキーに行った時の残りと思われますが、使用期限大幅オーバーなので処分。ミニコロコロは使い勝手が悪いので、大きいのだけでOKかと。

20161017_02.jpg 20161017_03.jpg

その場所でよく使うもの以外は、専用BOXに収納。全部出して、その他の場所にあるものも集めてみました。お風呂のブラシや帚など一部のものは含んでいませんが、だいたいこんな感じです。多くはないと思うんですが、もっともっと減らせるとは思います。

あと家族に押し付けられたものも多数・・・。Gどんだけ出るのさ?というくらいG対策グッズがありますが、自分で買ったのは2個だけ。適当に置いて、適当に捨てようと思います。理想はスタックストー(M)1個分ぐらいに収めたいです。

→やってみました
20161017_05.jpg

キッチン・トイレ(洗面所)・バスルームはそれぞれに置いているので、入れ直したら普通に入りました。主に家用洗剤類とフローリングシート、水回りのグッズです。Gグッズは下駄箱に余裕があったので移しました。少しずつ減らして行こうとは思いますが、とりあえずいいんじゃないでしょうか(自画自賛)。


『断捨離マラソン2016』は北林ちかこさんという方のブログで開催されています↓
http://ameblo.jp/dansharian-momo/

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


参加中
 トラコミュ:暮らしの見直し
 トラコミュ:片付けてプチストレスをなくしていく
 トラコミュ:収納・片付け
 トラコミュ:一人暮らし
 トラコミュ:断捨離でゆとり生活

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://inniu.blog.fc2.com/tb.php/73-36391f68
« 断捨離マラソン2016:No.20「廊下・階段」/No.21「食品(常温保存)」 « HOME » 断捨離マラソン2016:No.16「バッグ・鞄」/No.17 「鍋・フライパン」 »