FC2ブログ

séasúr álainn(仮)

東京、ひとりぐらし。生活見直しブログ。
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0

断捨離マラソン2016:No.12「筆記用具」/No.13「シーツ・枕カバー」

断捨離マラソンは周回遅れになってきましたが、途中歩いても最後まで完走したいと思います(笑)。

No.12「筆記用具」

スタンプ、のり、消しゴム、紙
20161009_01.jpg

筆記用具についてはかなり以前に、こんまりさんの本を読んで一度片付けました。無印の薄めの引き出し2段にまとめて収納しており、その後整理の必要は感じずそのままです。個人的な経験から言うと、こんまりさんの言うように、一度に片付けた方がリバウンドが少ないように感じます。ちょこちょこ片付けていくより、維持する方がずっと楽。置き場所が決まってさえいれば戻すだけなので。

同アイテムを一カ所に集める→細かく分類する→要不要を判断する→置き場所を決める

当たり前の流れかもしれませんが、片付け方法を親から習わなかったので、こうやって片付けるのかと目から鱗でした。

20161009_02.jpg

20161009_03.jpg
家にあったもの(プリンのカップとか笑)で収納しているのですが、ちゃんとグッズを使ったらもっと綺麗になるかも?

ビフォアアフター。見た目的にはあまり変わりませんでした。最初に片付けた時はぎゅうぎゅうだったので、減ってはいるのですが。スペースが空いたので、他の場所に置いていたシール類を一緒に収納することにしました。メモ帳類は多くて、そんなに使ってはいないのですが、捨てがたいので今回も保留。

No.13「シーツ・枕カバー」

寝具類は春頃に見直し済みなので今回はなし。枕カバーは先日1枚捨てたので、1枚しかありません。汚れ防止に、バスタオルをさらに上に掛けています。

シーツ3枚(夏用1、冬用1、通年用1)
枕カバー1枚(+バスタオル1枚)
ちなみに布団カバーは1枚です。

今年の夏はリネンデビューしましたが、さらっとして涼しくてすごく気に入りました。季節的に行けるところまでリネンで行ってみようと思います。


『断捨離マラソン2016』は北林ちかこさんという方のブログで開催されています↓
http://ameblo.jp/dansharian-momo/

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


参加中
 トラコミュ:暮らしの見直し
 トラコミュ:片付けてプチストレスをなくしていく
 トラコミュ:収納・片付け
 トラコミュ:一人暮らし
 トラコミュ:断捨離でゆとり生活

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://inniu.blog.fc2.com/tb.php/69-513279c0
« 断捨離マラソン2016:No.14「新聞・雑誌・カタログ」/No.15「テーブル」 « HOME » 断捨離マラソン2016:No.9「トイレ」/No.10「夏物衣類その1」 »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。