FC2ブログ

séasúr álainn(仮)

東京、ひとりぐらし。生活見直しブログ。
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0

キッチン:食器の整理整頓

■食器の整理がほぼ終わりました

そういえば引越したばかりの頃は収納場所がなかなか決められなくて、本棚に置いてたな・・・。

20160816_02.jpg
これが引越当初のすべての食器。今は3分の2ぐらいになりました。

使っていないものは処分して、すべてのものの定位置を決めました。
よく使うものは無印のステンレスユニット、どんぶりやパスタ皿の大きくて高さのあるものはガス台下と、分けて入れています。

ステンレスラックの引き出しはざっくり収納で入れていたのですが、いくつか割ってしまったのと、妹の置き土産のお椀(たぶん100均のもの)を先日捨てたことで、すっきりしました。妙にうまいことはまりました。

■空間が出現した

毎朝気分よく珈琲を飲むために、そしてお客さんに出しても恥ずかしくないコーヒーカップが欲しい! でも置く場所がないな〜とずっと保留にしていたのですが、いつのまにかいい感じにスペースが生まれていました。

20160816_01.jpg
無印ステンレスユニットの引き出し部分

買うとか言ってるけど、コップどんだけあんの?という感じですよね(汗)。無印のグラスを除いて、実は全部もらいものです。古くは高校時代のものも。もはやアンティークの風格さえ出てきて(笑)、逆に捨てづらいです。

でもまあいいかなと思っています。ときめくとか、おしゃれとか、そういうのではなくて、なんだか生活の一部っぽくなっていて、これはこれでいいかなって思っています。

■これから欲しいアイテム

・コーヒーカップ
普段は朝しか飲まないので、シンプルで小ぶりのものがいいです。今のところイッタラのTeemaのカップ&ソーサーが候補。それか和の焼きものもいいかな。

[イッタラ] iittala TEEMA(ティーマ) コーヒーカップ&ソーサーセット WHITE [並行輸入品]
高いですね〜。でもすべてがちょうどいいんですよね。(画像リンク先はAmazonです)

・豆皿
今はもらいもののお茶受けを代用していて、他はニトリで買ったただの白いお皿。使い勝手はよいのですが、味気なくて。これはというものを見つけたので、時間ができたらまた見に行くつもりです。まだあるといいけれど。

・ヨーグルト用の器
これは前々から探しているのですが、どうしてもいいものが見つかりません。小ぶりで、できればガラス。最近は猪口もありか?なんて思っています。今まで使っていたもの(ケーキ屋のムースかなにか入っていた器でした)は先日割ってしまいました・・・。スモーキーな水色で、和風でちょっと可愛かったんですけれども。


なんだかしょっちゅう「これ欲しい」と書き込んでいる気がしますが、実際あんまり買っていません。なかなか見に行く時間もないのですが、急ぐものでもないし、実物を見て買いたいので、諦めずに探してみます。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://inniu.blog.fc2.com/tb.php/54-8b58b17d
« お金のこと « HOME » ワードローブ:スタイルを見直す »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。