FC2ブログ

séasúr álainn(仮)

東京、ひとりぐらし。生活見直しブログ。
0

ワードローブ:スタイルを見直す

30歳を過ぎてからのファッションは、迷走→着地→迷走→着地、という細かい波が押し寄せては引いて行く感じで、ちょいちょい迷っています。

日々変化していくのが人生というものでしょうし、逆に考えないでいることもまた停滞に繋がりそうなので、ときどき迷うぐらいがちょうどいいのかも。

さて、引越を機に服を本格的に整理して、減らして、定番アイテムをアップデートしてきました。

■マイベーシック

私の定番は、色はネイビー、黒、白。
コーディネートはシンプルニット+フレアスカート、ざっくりしたトップス+細身のパンツ。


ここまで見直してすっきりしたところで、そろそろ次のステージへ(笑)、という気分になってきました。

■スタイルを見直す

私がいま定番化しているものは、本当にシンプルなものなので、それはあくまで土台として、全体的にもう少しスタイルのあるファッションを目指してもいいのかなと。

①生活スタイル
→独身一人暮らし、内勤。なので、バリバリすぎず、カジュアルすぎず、贅沢でない程度に、上品なものを。
②好きなテイスト
→年齢が上がったこともあり、少し女性らしくシックなものを。
③体型を活かせるものを
→私の場合はやせ形なのでスレンダーな雰囲気で、縦ラインを意識するとよさそうです。
④気分の上向くものを
→これ大事。ときめき大事。

普通です。
そう、普通なんです。でも、雑誌のスタイルそのまま、みたいな感じは避けたいのです。雑誌のモデルのような人をたまに見かけて、キレイ!おしゃれ!と思う反面、自分の目指しているのはそこじゃない!と思ってしまうのです。この感じはなんというか、それはあくまでその人のスタイルであって、自分のものではないですもんね。単に自分には合っていないんでしょう。

突き詰めて行くと、私はたぶんおしゃれになりたいわけではない。かといって個性的になりたいわけでもない。

ただ、日々をもっと気持ちよく過ごしたいし、あわよくば、もし同じ服を着ている人が100人いたとしたら、私が一番似合ってる!と言いたい(笑)。

まあ実のところファッションそのものにはそんなにこだわりはないのですが、これから先私が選んでゆくもの、服だけではなくすべてのものを、考えて、選んで、納得して買えるようになりたいたいなと。逆に言えば、それが物を増やさないコツであり、自分のスタイルを持つ、ということなのかなと思ったり。

■で、見直したところでさっそく新アイテムを追加(笑)

20160813_01.jpg
写真に収まらないので、スカートは裾の方を写しています

マイベーシックであるネイビーのシンプルニットをアップデート。それに合わせて、守備範囲外の色でしたがテラコッタのスカートをプラスしました。秋色は顔色が悪く見えてしまうのですが、ボトムスなら大丈夫でした。上下ともにデザインが女性らしくかつ格好よくて、テンションあがります。

スカートは冬まで履けそうだし、トップスもシャツをインしたら秋まで着れそうです。
あ、白シャツは断捨離したのでした。。白シャツやっぱり1枚あると便利かな・・・。

ここ2ヶ月ぐらいお店を回っても気に入るものがぜんぜん見つけられなかったのに、物と思考を整理したら、「あっコレコレ」という感じで苦労せずドンピシャなものに出会えました。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://inniu.blog.fc2.com/tb.php/51-33392961
« キッチン:食器の整理整頓 « HOME » ワードローブ:見直し 2016年8月 &服の減らし方 »