FC2ブログ

séasúr álainn(仮)

東京、ひとりぐらし。生活見直しブログ。
0

引越:初めての一人暮らし、家電一式

書類の整理をしていたら、一人暮らしを始める際に買った家電の明細等が出てきました。実は親が一式お金を出してくれたので、ほぼ親の意向通りの製品になっています。今だったら選ばないなというものもあるのですが、いい機会なので書き出してみます。

■買ったもの

洗濯機 21,500円
レンジ  7,980円
炊飯器  7,820円
掃除機 21,500円
冷蔵庫 69,800円


その他購入したのは、照明、ガス台、トースターなど。あとPC。
テレビはお下がりをもらいましたので、未購入です。

高いのは冷蔵庫ですね。255ℓと大きすぎるかなとは思ったのですが、大きいとやはり使いやすくて一番気に入っています。ただし置けない間取りが多いです。1Kだとほぼアウトでした。
電子レンジはオーブンがよかったのですが、レンジにしとけと、親にたしなめられました。。

掃除機は家庭用の普通のものですが、コードレスのハンディタイプがよかったです。やっぱり。今一番の買い替え候補です。

ちなみに箇条書きした5点はすべて現役ですが、10年過ぎましたので、そろそろ一気に寿命が来るのではないかと恐々としております(笑)。

こうやってみると、家電はそれほど価格が変わっていませんね。

何でもそうですけど、自分で比較検討して納得して購入したものが最終的にはベストですね。初めての一人暮らしの場合は時間的・経済的余裕がないこと多いので、なかなか難しいところですが。

■家電の書類整理について

こんまりさんはたしか、全捨てを推奨されていますね。
私は保管派。分類はせずに、ジップつきの袋に放り込んでいます。時々見直して、不要になったものは抜き取っています。

とりあえず家電分一袋にまとめてあるので、何かあっても探さずに済んでいます。何かは・・・ないわけではない、のですが、まあ全捨てでもどうとでもなると思われます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


参加中
 トラコミュ:暮らしの見直し
 トラコミュ:片付けて プチストレスをなくしていく
 トラコミュ:収納・片付け
 トラコミュ:一人暮らし
 
トラコミュ:ビフォー・アフター
 トラコミュ:キッチン雑貨


関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://inniu.blog.fc2.com/tb.php/46-05ec5d58
« キッチン:全部しまってみました « HOME » 簡単ごはん:ベーコンポテト »