FC2ブログ

séasúr álainn(仮)

東京、ひとりぐらし。生活見直しブログ。
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0

お金のこと

引越しなどで収支が変わったため、4月の時点で一度月々の貯金額を見直して増額しました。生活が落ち着いてきたので、今回は予算の見直しをしてみました。予算についてはうまくいかなくて、しょっちゅう修正しているんですけれども・・・。

考えかたとしては、収支のバランスをみながら、
 ①年間の貯蓄目標を設定
 ②毎月の予算を設定
 ③特別費を確保

をトータルで見直しました。

①貯蓄は先取り貯金で2種類

1.自動積立
2.貯蓄用の普通口座に毎月預け入れ


1は抑えめにして、そのかわり絶対に手をつけない、減額もしない。
2まできちんとためて年間目標達成ですが、想定外の臨時の支出用でもあります。PCが壊れたとか、隣人トラブルによる急な引越とか入院とか、リストラとか・・・(恐)。収入が減る可能性もあるので、こちらは臨機応変に。一応固定額を入れていますが、場合によっては減額もあり。

その他すでに定期預金などに入れているものは、なかったことにしています(笑)
定期預金はまとまった額がたまった時点で、再度見直しをかけていこうと思います。

②月毎の予算はシンプルに

1.固定費(家賃、定期券)
2.光熱費(光熱費、通信費)
3.生活費(食費、日用品、交通費)
4.その他(こづかい他、上記以外)


支出の記録自体はもう少し細かく分類していますが、ざっくりとした予算はこの4つ。
1は、固定額。
2は、ほぼ決まっているけれど、変動があるもの。ひとつのカードで支払っているので、通帳を見れば金額が確認できます。水道とNHKが毎月の支払いならもっとわかりやすいんですけどねー。
3は純粋な生活費。お財布を分けています。交通費がここに入っているのは、SUICA利用分が食費と分けにくいためです。なかなか予算内にいかず、こづかいの方に食い込んでいます(苦笑)
4はいわゆるこづかい。いちおう2万ぐらいまでの被服はここに入れていますが、高めのものを買うと赤字になりがち。

まずは最低限の課題として、予算を守ること。

③特別会計を設定

①②の残りはそのまま給与口座に入れっぱなしにして、特別費に当てています。
毎月は発生しないもの、比較的高額のもの、予定外のものなど。
例えばこづかい使い過ぎの補填(笑)、冠婚葬祭、賃貸の更新、医療費、家電の買い替え、小旅行など。要は月々のこづかいで賄えないものですね。

優先すべきは、健康であること!

余裕のある予算を組んだつもりだったのですが、そうはうまく行かないのが人生デスネ(苦笑)。思いがけずすぐに臨時支出が発生してしまいました。

それは医療費!

奥歯をセラミック(※自由診療になります)に詰め直しているので、びっくりするぐらいお金が飛んでいます。海外旅行にぽんと行けちゃうくらい。でも海外旅行より歯の方が大事だからと自分に言い聞かせてなんとか耐えています(苦笑)。ああでも、この分を貯蓄に回したら、現時点ですでに年間目標達成してたと思うと本当に悔しい(涙)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


参加中
 トラコミュ:暮らしの見直し
 トラコミュ:片付けて プチストレスをなくしていく
 トラコミュ:収納・片付け
 トラコミュ:一人暮らし


※カテゴリ変更しました
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://inniu.blog.fc2.com/tb.php/44-e769fcdc
« キッチン:吊り戸棚を整理 « HOME » キッチン:食器の整理整頓 »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。