FC2ブログ

séasúr álainn(仮)

東京、ひとりぐらし。生活見直しブログ。
0

簡単ごはん:ベーコンポテト

■ポテトとベーコンの炒めもの、ローズマリー風味

じゃがいもが大好きで、ちょっとずつレシピを開発しています。
このベーコンポテトは、実家でよく出ていたものにアレンジを加えたもの。じゃがいものシンプルな味がたまりません。

20160726.jpg

じゃがいもとベーコンを大きめに千切り。バターで炒めて、塩胡椒とローズマリーで味付け。以上!
味は変わりますが、バターの代わりにマーガリンやオリーブオイルでも大丈夫です。

ローズマリーもなくてもいいのですが、じゃがいもとの相性抜群なので、私は必ず入れています。ローズマリーはすりつぶして粉末状にして振りかけます。すり鉢すりこぎのセットはそのむかし百均で買いましたが、棒があまりに貧弱で使い物にならず、すりこぎだけ別買いしました。

そのまま食べてもいいのですが、トーストに乗せて食べても意外と美味しいです。
あと、バターを使っているので、食べ過ぎるとちょっともたれます。。


■紫蘇にんにくの豆腐サラダ

紫蘇にんにくは漬物コーナーあたりで売られています。普段は色鮮やかなにんにくを買っていて、もっと彩りがきれいなんですが、ヨーカドーのにんにくはナチュラル色?でした。実家ではそのまま食卓に出ていましたが、私は基本的にこの食べ方。

サラダ菜をしいて、豆腐をおいて、刻んだ紫蘇にんにくを上にかけて完成!

これはサラダ菜で一択で、他に合う野菜はまだ見つけられていません。
豆腐サラダはキュウリとキムチもたまに作ります。豆腐自体はそんなに好きではないので、基本的にはこのふたつの食べ方か、麻婆豆腐ぐらいでしょうか。好きではないにも関わらず、美味いです!

■おまけ
前回の記事の写真を見ていて、やっぱりないわーと自省しまして、冷蔵庫の保冷剤は袋から出して見えるようにしました。

ビフォア
20160724_03.jpg
アフター
20160726_02.jpg

なんというか、怪しさが減りました(笑)
無印の整理ボックスに収納。これでこれ以上増えることはないでしょう・・・。
ちなみに仕切りのようになっている水色のものは保冷枕です。熱を出したとき、暑すぎて眠れないとき、そしてむち打ちになったとき・・・などに活躍します。今年はまだ寝苦しい夜がなくて出番がないですが、去年まではフル活用でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


参加中
 トラコミュ:暮らしの見直し
 トラコミュ:片付けて プチストレスをなくしていく
 トラコミュ:収納・片付け
 トラコミュ:一人暮らし
 
トラコミュ:ビフォー・アフター
 トラコミュ:キッチン雑貨


関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://inniu.blog.fc2.com/tb.php/43-55632df7
« 引越:初めての一人暮らし、家電一式 « HOME » キッチン:冷凍庫を整理 »