FC2ブログ

séasúr álainn(仮)

東京、ひとりぐらし。生活見直しブログ。
0

キッチン:冷凍庫を整理

■冷凍庫を整理

普段はそれほど冷凍庫がいっぱいになることもないのですが、氷を作る場所とご飯を多めに冷凍したので、スペースが足りなくなって整理しました。並べ直しただけですが。

20160724_03.jpg

普段上に入れているキノコ類などのタッパーを下段へ。中身が見えるように立てて並べました。ちなみにグレーのかたまりは保冷剤です。運動後のアイシングとか夏場に身体を冷やすのに使ったりしているのですが、ちょっと持ち過ぎかも。たまに捨ててはいるのですが、すぐに増えますね。

20160724_04.jpg

上段はいつもはご飯、お肉、キノコ類、ネギのみじん切りが定位置です。

■冷凍庫に常備しているもの

一人暮らしを始める際に、料理上手な一人暮らしの先輩に”冷凍活用が一人暮らしの食事を制す”的なことを言われたのですが、それなりに下ごしらえと管理の手間がかかり、私には向かないようなので諦めました。最近は常備菜作りも向いていない気がしてきてちょっと諦めモードです。。

そんな私がだいたい冷凍庫に常備しているものは以下です。
・ご飯
・うどん
・キノコ類(主にエノキ、しめじ、舞茸)
・肉類(余ったときに一口サイズに切っておきます)
・ネギ類(余った時にみじん切りしておきます)
・油揚げ(切ってから保存)

これに買ってきた野菜を少しプラスすれば結構いろいろ作れます。
書き出してみて気づきましたが、私が手間だなと思う基準は火を通すか通さないか、なんですね。

そうそう、私はあまり家でアイスは食べないので、常備していません。夏になって登場するのはアイスコーヒーぐらいでしょうか。そう考えると、たまにはちょっとお高いアイスコーヒーを買ってもいいかな、、なんて思ったり。

■タッパーは定番化

色付きのタッパーはクレハのものです。フタが丈夫なのと、サイズによって色分けされているのが気に入って定番化しています。近所では大きいサイズしか売っていないので、先日アマゾンで買い替えました。私は3サイズ使っていますが、すべて重ねて収納できて便利です。お弁当もこれで済ませてしまうことも。

20160724.jpg
一人暮らしを始めた頃はタッパーもいろいろ使ってみましたが、使いやすく収納しやすいのが一番!

■保存容器はざっくり収納

IKEAのボックスは大変重宝していて、他でも活躍しまくっています。タッパーはフル活用なので、シンク下の一番取り出しやすい場所に置いています。

20160724_02.jpg
ネギとお肉は他と分けたいので、別のタイプのものを使っています


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


参加中
 トラコミュ:暮らしの見直し
 トラコミュ:片付けて プチストレスをなくしていく
 トラコミュ:収納・片付け
 トラコミュ:一人暮らし
 
トラコミュ:ビフォー・アフター
 トラコミュ:キッチン雑貨


関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://inniu.blog.fc2.com/tb.php/42-1900b844
« 簡単ごはん:ベーコンポテト « HOME » ワードローブ:見直し その後 »