FC2ブログ

séasúr álainn(仮)

東京、ひとりぐらし。生活見直しブログ。
0

玄関:外出時の持ち物をひとまとめに

片付けの参考になるかと思って、右脳左脳診断をやってみました。ざっくりわけると、右脳が感覚的、左脳が論理的ということらしいです。指と腕を組んで診断します。気になる方はググってください。あまり真に受けすぎず、参考にできる部分だけ真似して、ネタ程度に楽しむといいと思います。

片付けは自分に合った方法で

私の場合はインプット左脳:アウトプット右脳でした。
論理的に理解し、感覚的に表現する、ということですね。

うーん、当たっている気がします。このタイプはざっくり収納がよいそうです。たしかに!

大分類して、ひとまとめ。私にはそんな収納がうまくいっている気がします。細かい管理を目指してはいますが、それはあくまで目標にして、とりあえずざっくり分類してくのもありかも。ちょっと考えて直してみたいと思います。

さて、外出準備の時短と玄関周りの整理のために、思い切って収納をひとつ増やしました。

バッグ、サブバッグ、折りたたみ、ポケットティッシュ等、外出時の持ち物はそれぞれ別の場所に置いていたのですが、結局玄関周りに置いてしまうので、ひとまとめにできればと。

IKEAのワゴン、RASKOGを購入

201605_04.jpg
なぜだか分からないけれど、妙にかわいく思えてしまうRASKOG

ネットでぐぐると、かわいい写真がいっぱい出てきます。→こんな感じ

折りたたみのカート持参で行って、持ち帰りました。IKEAのサイトの写真より少し薄く感じますが、白ではありません。うちはクリーム〜ベージュがベースカラーの家なので馴染んでいますが、白ベースの家だとちょっと浮く色かも。

覚悟はしていたけれど、ネジ止めが結構大変でした。細かい部分の作りが少し雑なんですよね。数カ所なかなかはまらなくて時間がかかりましたが、出来てしまえは可愛いです。あと、説明書は絵のみで、文字が全くないのがすごいと思いました。

ちなみに中段のカゴの位置は決まっていないようで、なるべく真ん中にしたつもりでしたが、少し傾きました。ネジを回している間にずれてしまいました。中身が丸見えですが、一人暮らしだしいいかなと。そもそも玄関からダイニング丸見えなんですけどね。。キャスターがついているので、お客さんが来たときには目立たないところに移動させようと思います。

201605_05.jpg

上段に鞄(鞄の金具が当たるので、布を敷きました)。
中段に小物類(ポーチ、ハンカチ、折りたたみ傘など)。
下段にサブバッグとショールなど。

家具を増やしてしまいましたが、すっきりしたのでよかったかなと。物が散らからないという以上に、そこに全部ある、というのが何よりいいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


参加中
 トラコミュ:暮らしの見直し
 トラコミュ:片付けて プチストレスをなくしていく
 トラコミュ:収納・片付け
 トラコミュ:一人暮らし
 
トラコミュ:ビフォー・アフター


関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://inniu.blog.fc2.com/tb.php/34-8e7a936d
« 簡単ごはん:ホットサンド « HOME » 連休の過ごし方 »