FC2ブログ

séasúr álainn(仮)

東京、ひとりぐらし。生活見直しブログ。
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0

適量を考える:その他タオル編・総括

タオルって、いろんな用途に使えるので、ざっくり持っていてもいいのかもしれませんが、スポーツ用は汗をたっぷり吸うので分けたい、髪は薄手でのもので拭きたいなどありますしね。適量を知るためにも今はやはり用途別に数を調えようと思います。

■まとめ:タオルハンカチは7枚が私の適量

タオルハンカチは肌着類と一緒に整理済みで、内訳は5枚+新品の予備2枚です。5枚は平日何もできなくてもなんとか乗り切れる数。肌着も同様のカウントにしています。

タオルハンカチは先日1枚頂いたので増えていますが、次の整理のタイミングで7枚に調整します。
以前はデパートのセール時にまとめ買いしていたのですが、今はすべてFABRIC'Sのもので、価格は200〜300円ぐらい。ただのタオルですが、色合いもよく、使用感も気に入っているので、ここ数年愛用しています。

201603_02.jpg
FABRIC'Sのタオルハンカチ。100円アップのものは、ワンポイントの刺繍が入っていて可愛いです。


洗濯のタイミングによっては足りなくなる日もあるのですが、ハンドタオルや手ぬぐいなどで代用しています。

タオルハンカチは古くなったものは雑巾として再利用していますが、他のタオルは普通に処分しています。使い捨てしたいような汚れ拭きにはウェットティッシュを使っています。

■その他タオル

スポーツタオルは、去年の夏のウィルキンソンの全プレでもらいました。ええと、これはどうしたら・・・?
ちょっと想定外のブツが来まして。とりあえず一度洗濯して使ってみて、どんな感じになるのか確かめてみます。使えそうだったら運動用のタオルにします。

201603_03.jpg
素材はポリエステル100%。サイズはフェイスタオルの半分ぐらいですが、う、薄い。持ち運びにはよさそうですが・・・。

■総括(タオル編まとめ)

■現在持っているタオルの数:37枚
①バスタオル:5枚
②フェイスタオル:14枚
③ハンドタオル:9枚
④タオルハンカチ:8枚
⑤スポーツタオル(細長いタオル):1枚

■今後めざす適量数:28枚
①バスタオル:4枚
②フェイスタオル:10枚
③ハンドタオル:7枚
④タオルハンカチ:7枚

10枚近く減らせそうですね。洗濯の頻度を増やせば、もう少し減らせそうですが難しいかな。ライフスタイルとちょうどいいバランスが取れるようになったら、またご報告したいと思います。その時はもう少し美しい画像をお見せできればよいのですが・・・。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


参加中
 トラコミュ:暮らしの見直し
 トラコミュ:片付けて プチストレスをなくしていく
 トラコミュ:収納・片付け
 トラコミュ:一人暮らし
 
トラコミュ:押入れ~クローゼットの収納
 トラコミュ:ビフォー・アフター



持ち物の見直し、タオルに関する記事
 適量を考える:バスタオル編
 適量を考える;フェイスタオル編
 適量を考える:ハンドタオル編
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://inniu.blog.fc2.com/tb.php/23-57051034
« 振り返り:2015年秋冬のワードローブ « HOME » 適量を考える:ハンドタオル編 »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。