FC2ブログ

séasúr álainn(仮)

東京、ひとりぐらし。生活見直しブログ。
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0

適量を考える:ハンドタオル編

キッチンと運動用タオルのサイズを変えたことで、にわかに脚光を浴びることになった(笑)ハンドタオル。ちなみにハンドタオルは学生の頃に使っていたものを発掘したのと、実家からもらってきたものです(またか)。

■現在持っているタオルの数

①バスタオル:5枚
②フェイスタオル:14枚
③ハンドタオル:9枚 ←イマココ
④タオルハンカチ:8枚
⑤スポーツタオル(細長いタオル):1枚

■現在持っているハンドタオル9枚の内訳(用途)

(洗面所で使用分:1枚)
洗顔後用のタオルです。洗面所のタオルはトイレの手洗い後の手も拭くので、さすがに顔を拭くものとは分けたいと思って、1枚だけ毛落ちしなさそうなガーゼタオルを購入しました。顔拭き用は、毛落ちしないのが何より大事!

使用しているのはFABRIC'Sというところのタオルなのですが、店舗は首都圏ではコレド日本橋店のみ。良心的な価格で品質のいいものが多いので、もっと出店して欲しいなあ。

これについては、洗濯のタイミングによっては使えない日もあるので、もう1枚あってもいいかな。気に入ったので、同じものをもう1枚欲しいです。

(キッチンの使用分、運動時の使用分:8枚)
ハンドタオルを使い始めたのが最近で、やはり分けた方がいいとは思うのですが、ちょっと悩んでいます。半分は学生の頃(中学頃のものも…)からあるものなので、もう全捨てしたいところなんですが、実家からもらってきたものも、ブランドロゴが入っていたりして、あまり気に入らなくて。

それに用途を一緒にしていることで、適量がよくわかりません。

ハンドタオルはすべてFABRIC'Sのもの切り替えようと思っているのですが、なかなか店舗に行けなくて、なんとなくあるものを使い回しています。

20160306.jpg
他は洗濯中。明らかに微妙なデザインのものも(笑)。二つ折りのあとに三つ折り、INBOXというケースに収納。

■まとめ:7枚が私の適量(自信なし)

現在持っている数:9枚
私の適量:7枚

(顔拭き用2枚+キッチン用2枚+運動用2枚+予備1枚)

実用性重視で、吸水力のいい普通のタオルが数枚あれば満足です。
極力減らして、洗濯が間に合わなかったときは予備1枚をフレキシブルに使えば間に合うのではないかと。

そういえば、行楽や大雨のときなども、ハンカチの代わりに使ったりしていました。なんとなくいろんな場面で使っている感じはあるので、以外と便利かも。

一気に買い替えをする勇気はないので、顔拭き用だけ追加購入して、あとは傷んだものから減らしていき、様子を見ることにします。

<参加中>
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


トラコミュ:暮らしの見直し
トラコミュ:片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ:収納・片付け
トラコミュ:一人暮らし
トラコミュ:押入れ~クローゼットの収納
トラコミュ:ビフォー・アフター
関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://inniu.blog.fc2.com/tb.php/22-4713cb93
« 適量を考える:その他タオル編・総括 « HOME » 適量を考える:フェイスタオル編 »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。