FC2ブログ

séasúr álainn(仮)

東京、ひとりぐらし。生活見直しブログ。
0

適量を考える:フェイスタオル編

続いてフェイスタオル編です。長方形の普通のタオルですね。
消耗品と思って実家からちょくちょくもらっていたら増えてしまいました。そして柄や厚みなどもバラバラ。

■現在持っているタオルの数

①バスタオル:5枚
②フェイスタオル:14枚 ←イマココ
③ハンドタオル:9枚
④タオルハンカチ:8枚
⑤スポーツタオル(細長いタオル):1枚

■現在持っているフェイスタオル14枚の内訳(用途)

(洗面所で使用分:2枚)
ファンデーションなどがついてしまうことも考え、手持ちの中から濃いめのものを選んで洗面所専用にしています。洗濯のタイミングで交換。

(お風呂上がりの使用分:6枚)
主に髪を乾かすのに、1回で2〜3枚使っています。髪の水気を取るのに1〜2枚、服が濡れないように肩にかける分で1枚です。髪の量が多いので、1枚では拭ききれません。

薄手の方が使い勝手がよく、また洗面台横の無印ケースにぴったり収まるので、ついつい薄手のものばかり使っています。四つ折りのあと三つ折りにして、立てて収納しています。

20160303.jpg
目隠しした方がいいとは思うのですが、それまた後日・・・

手前にフェイスタオル6枚、奥に無印のミニサイズのバスタオルが2枚ぴったり入ります。我ながら妙な収納の仕方だなとは思うのですが、三つ折りにするとかっちりした感じになって気持ちがいいんです(笑)

20160302.jpg
髪拭き用は粗品タオルのような、昔ながらな感じのものが以外と使いやすいです。見た目はあれですけれども。

(その他:4枚)
洗面所の収納場所に入りきらない分を他の布類と一緒に寝室の方にしまっています。用途は上に同じ。洗濯のタイミングに失敗したときなど、ここから出して使います。

(予備新品:2枚)
もらいものの未使用分です。

■フェイスタオルが多い理由

適当に実家からもらっていたのが最大の原因ではありますが、もうひとつ理由が。

前の家ではキッチンで厚手のタオルを使っていたのですが、今の家ではかけるところがなかったので、ハンドタオルを冷蔵庫にクリップでひっかけて使用しています。そのために、厚手のタオルを持て余している状態なんですね。

また、運動用に使っていたものもハンドタオルに変えました。首にかけて使うわけではないので、ハンドタオルの方が使い勝手がよかったです。

■まとめ:10枚が私の適量(自信なし)

現在持っている数:14枚
私の適量:10枚

(洗面所用:2枚+髪拭き用8枚)

正直ちょっとわからないので、キリよく10枚にしてみました。現在髪拭き用に新品の予備まで含めると12枚ある計算になりますが、さすがにそんなにはいらないかも。今も足りない感じはありません。収納を考慮しつつ、痛んだものから減らしていこうと思います。

<参加中>
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


トラコミュ:暮らしの見直し
トラコミュ:片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ:収納・片付け
トラコミュ:一人暮らし
トラコミュ:押入れ~クローゼットの収納
トラコミュ:ビフォー・アフター
関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://inniu.blog.fc2.com/tb.php/21-2f8eb01e
« 適量を考える:ハンドタオル編 « HOME » 適量を考える:バスタオル編 »