FC2ブログ

séasúr álainn(仮)

東京、ひとりぐらし。生活見直しブログ。
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0

適量を考える:バスタオル編

デザインと文字の読み易さを求めてテンプレート放浪中ですが、しばらくは今のデザインをお借りしようと思います。
すてき。


いわゆるトップスとボトムスなどのメインの服はたいして持っていないはずなのに、布類が多い!とずっと感じていました。

タオルや冷え対策グッズ、部屋着などなど、『なんとなくの布類』が以外と多いことに気づきました。外出着と比べると安価なので、購入の敷居が低くなりがちなんですね。そして所有量をまったく把握していませんでした。

というわけで、まずは手を付けやすいところから、タオル類の見直しをしました。ハンカチ、手ぬぐい、布巾等は除きます。先に言っておきますが、多いです・・・

■現在持っているタオルの数:40枚

①バスタオル:8枚 ←イマココ
②フェイスタオル:14枚
③ハンドタオル:9枚
④タオルハンカチ:8枚
⑤スポーツタオル(細長いタオル):1枚

本日の記事ではバスタオルを見直します。

■現在持っているバスタオル8枚の内訳(用途)

(ベッドで使用分:3枚)
枕カバーとして:1枚
タオルケット代わりや、寒いときに首元の隙間に詰めたり、枕の高さ調整に:2枚

完全に違う用途で使ってます。バスタオルではなくもはや寝具。。髪が乾ききらないうちに寝てしまうこともあるし、夏場は汗をかくので、枕カバーとしても必須。

20150301.jpg
ニトリのバスタオル。下でディスってますが、枕カバーとしてはかなり気に入っています。爽やかな色合いもイイ!

(お風呂上がりの使用分:3枚)
洗濯は週に2回+αなのでこのくらい。
お風呂用のバスタオルは小さめのものを使っています。無印のがちょうど良くて定番化していたのですが、値上がりした上、品質が落ちた気がするので、別のものを検討中です。

(予備:2枚)
新品のもの1枚と、新しくはないですが、なんとなくの予備1枚。
そういえば無印のタオルが古くなったので、代わりにニトリのタオルを買ってみたのでした。手触りは悪くないのですが、毛落ちが激しくて、濡れた肌に使うと毛が身体に付いて不快なので、枕カバーにしたのでした。で、枕カバーだったものが予備へと。。そうだった。で、結局無印のタオルはまだ使っていると。。

20160301_2.jpg
予備の1枚は今治。デパートのアトリエセールで1500円ぐらいでした。まだ使ってないですが、いいですね〜。適度な厚みがあって、ぱりっとしています。ふわ系ではなくて、がっちりした感じです。

■まとめ:4枚が私の適量
寝具用途のものは、もはや寝具…ということで、カウントから除外することにします。

現在持っている数:5枚
私の適量:4枚

(普段使いのもの3枚+予備1枚)

というわけで、1枚断捨離することにします。古くなっているものについては買い替えの方向で。
何人も泊まりにくることはないと思いますので、予備も1枚でよいかと。
あとは、定番化できるお気に入りタオルを見つけたいです。

トゥシェさんのタオルを検討中。で、サイトを見に行ったら送料無料のセール中だったので、うっかりポチりそうになりました。

<参加中>
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


トラコミュ:暮らしの見直し
トラコミュ:片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ:収納・片付け
トラコミュ:一人暮らし
トラコミュ:押入れ~クローゼットの収納
トラコミュ:ビフォー・アフター
関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://inniu.blog.fc2.com/tb.php/20-7183dc90
« 適量を考える:フェイスタオル編 « HOME » 押入れ:CDを整理しました(途中) »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。