FC2ブログ

séasúr álainn(仮)

東京、ひとりぐらし。生活見直しブログ。
0

美容・健康:髪型、縮毛矯正と美容院の選び方

最近美容・健康に関する意識が高まってきたので(年取ったから?)、カテゴリを新規追加しました。

トライアンドエラー(黒歴史的な・笑)

私の髪質は多い・くせ毛・広がるの三重苦。そうは言っても20代の頃はいろいろ試しました。

・ショートヘア
1回目は広がりすぎてえらいことになったので、2回目は縮毛矯正をプラスしたところ、イメージでいうと松たか子さんのショート時みたいな感じになりました。が、まめに切りに行くのが無理だったのと、女子度を保てないことがわかったので断念しました。

私の場合はどうも中身が男っぽいらしく、髪型で女性認識されていたようで(笑)。”らしさ”というのはなかなか奥が深いなと思いました。性格とはまた違った根源的な性の部分で、女である部分への肯定感のようなものといいましょうか。

あと襟足があまり綺麗ではなく、単純にショートは似合わないという結論です。

・ボブヘア
ボブでエアリーなスタイルは本当に憧れなのですが、そもそも毛量が多いとエアリー感は基本出ませんね。。私の理想はミラ・ジョヴォヴィッチやモデルのりょう、今井美樹など。長身ですらっとした人が好きなんです。自分もあとせめて5センチでも背が高ければ・・・とよく思ってました。ボブも広がりすぎるので、縮毛矯正をかけてやってみたり。←直虎みたいになりました(笑)

ものすごく梳いてムースをかっちりつければなんとか行けなくもなかったのですが、毎日整髪料をがんがんにつけるのは抵抗がありますよね。

今後、歳をとって毛量が減ったらまた挑戦してみたいなとは思っています。

・ロングヘア
試してみれては心折られ・・・を繰り返し、消去法で基本はロングです。ワンレングスのモデルさんなどと見ると素敵だなと思うのですが、おでこと生え際の形が悪く、前髪なしの髪型はイマイチでした。結局のところ中高生の頃と同じ・・・。

歳をとってグレーヘアになっても、なんかずっとこのままな気はしています(笑)


去年、10年ぶりぐらいに縮毛矯正をかけてみた

前回の矯正は確かボブにしたくてかけてみたとき。ストレートのボブって超オカッバ。ほんとに直虎みたいでした(もうやりません)
矯正は痛むイメージがあるし、パーマをかけることが多かったため選択肢になかったのですが、去年自分のくせ髪にちょっとマジギレし、再び手を出してしまいました。

もはや前回のときの記憶があやふやなので、比較検討できませんが、10年も経てば薬剤なども多少は進化してるかもしれませんね。今回はがっつりかかる従来タイプのものと、ややナチュラルな感じにかかるものと2種類提示されました。

ナチュラルな方は薬剤の匂いが結構残るとのこと。こちらを選択しましたが、臭くて困る・・・というほどではないのですが、3ヶ月ぐらいなんとも形容しがたい匂いがしてました。


結果:メリットの方が多かった

まずつるつる。私はくせだけでなく、文字通りの縮毛も結構あるので、手触りがつるつるになって嬉しかったです。もちろんアホ毛もなくなり、湿気を気にしなくてよくなりました。

それから本当によかったなと思ったのは、整髪料が不要になったこと。これまで広がりを抑えるためにクリームなどをつけ、アホ毛を抑えるためにワックスなどとつけていたのですが、すべて不要に。

矯正独特のかけました感は確かにあったのですが、1ヶ月もすれば根元が伸び、それほど気になりませんでした。

1年持つかなあと思ったのですが、単純に髪が伸びてしまうので、10ヶ月過ぎたあたりからアホ毛と広がりとの戦いを再開しています(笑)。来月の予約はしてあるのですが、早くかけたい気分でいっぱいです。


余談:美容院の選び方

髪が多過ぎてどこで切ってもあまり違いがわからないので、上手い下手はあまり気にしていません。私のこだわりポイントはシャンプーとブローが丁寧なこと。

この2つって、ブローの仕上げを除いて、若手に任せることが多いと思うのですが、水跳ねが酷かったり、耳に櫛を引っ掛けられたり、ドライヤーがめちゃくちゃ熱かったり、まあいろいろありました。。私の場合は自分の髪に過度な期待はしていないので、丁寧さの方が大事。

今の美容院は一人の美容師がシャンプーからブローまで全部やってくれます。当然作業の間の待ち時間もない(シャンプーのあと濡れた頭で待たされるの結構苦痛ですよね)ので、仕上げまでの時間もきっちりしています。料金は普通ですが、ロング料金も指名料金もなく、良心的だと思います。

次回のときはお昼をまたぐ長時間(○時〜○時までかかるとちゃんと伝えてもらえます)なので、食べ物を持ってきていいですよ〜結構持ってくる方いらっしゃいますよ〜とのことでした。本も持って行こうと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://inniu.blog.fc2.com/tb.php/176-1ccf1bf5
« お金のこと:お金を増やすための五箇条 « HOME » キッチン:キッチンツールと引き出しの整理 »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。