FC2ブログ

séasúr álainn(仮)

東京、ひとりぐらし。生活見直しブログ。
0

プチ衣替えと商品券の使い道

4月ももう半ば。毎年4月くらいまではほとんど冬物を継続して着ていたのですが、今年は春が早く着たこともあり、3月中に夏物(春物は持ってない)をほとんど出しました。

冬物は厚めのものはワードローブから抜きましたが、なんだかすっきりしない日々。。久しぶりに着たい服がない!状態になっています。これから要見直しです。

さて、重い腰を上げて、先週ようやく冬物第一弾をクリーニングに出してきました。


クリーニングのマイルールを決めてみる

①購入1年目のものだけを出す

新しく買った冬物はダウンコート、ラクーンニット、ウールニット、ウールスカートの4着。今回は前者2着を出しました。薄手の後者2着はラクーンニットを取りに行った時(5月)に出す予定です。

購入1年目のものだけクリーニングに出し、2年以前ものは自宅ケアにすることにしてみました。アイテムにもよりますが、服を減らしたため、週1、2回着ると1〜2年しかもたないなあという印象です。

ラクーンニットは結構くたってしまいましたが、とりあえず出してみます。もこもこしていて肩幅の広い私が着ると着膨れしますが、着心地がよく暖かいのでとても気に入りました。

②商品券を使う

実はルミネの商品券を貯めに貯め、総額3万4千円分!
カードで買わないと割引にならないので、使いそびれていました。

そこで、ついついケチりたくなるクリーニング代に使うことに。ルミネには白洋舎が入っていて、気に入っているクリーニング屋さんなのでちょうどよし!

③季節保管を利用する

ダウンはずっと気になっていた季節保管を利用してみました。+200円で来季まで預かってもらえます。宅配ではないので、時期が来たら電話して取り寄せて、引き取りに行く必要がありますが、200円て安い! 

自分で取りに行くのは面倒な気もしますが、引越しで住所が変わったりするリスクがないので、いいかなと思いました。ルミネだから買い物ついでに行けばいいですしね。

引き取り受付時期は9月30日以降か、12月1日以降の2択。連絡してから取り寄せ完了まで日数がかかる場合があるそうなので、12月に設定すると危険かなと思い、9月を選択しました。

おまけ:処分した冬物

1年着なかったニットとスカートを断捨離。両方とも10年以上前に購入したもので、ニットは超厚手で、極寒の日用でしたが、ダウンコートを買ったことで出番不要に。スカートは単純に似合わなくなりました。今までありがとう。両方ともたくさん着ました。

洋服の断捨離は、基本的には衣替えでしまう前に行うことにしています。シーズン初めに服を新規投入して、足りないものを補充して行く感じがちょうどいいかもしれないと思っています。最近定番とか考えすぎてよくわからなくなってしまったので、ここしばらくは、今着たい服を優先させていきたいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://inniu.blog.fc2.com/tb.php/172-bbf1561d
« キッチン:キッチンツールと引き出しの整理 « HOME » バスルーム:ボトル類の買い替え »