FC2ブログ

séasúr álainn(仮)

東京、ひとりぐらし。生活見直しブログ。
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0

振り返り:2015年秋冬のワードローブ

毎年4月中旬ぐらいまで冬の格好をしていたのですが、せっかくワードローブを見直しているので、今年は季節感のある格好を目指したいです。でも春って寒暖差が激しいので、難しいですね。

春シーズンの服を買う前に、秋冬のワードローブを振り返ってみたいと思います。

■今シーズンに購入したもの(9〜2月:計6着)

・カーディガン(ネイビー:ウール)
・ツインニット(ブラック:カシミア)
・ニット(ホワイト:レーヨン・ウール・ナイロン)
・タートルニット(オフホワイト:ウール・アクリル)
・リブニット(ブラック:ポリエステル・アクリル・ナイロン・ウール)
・タイトスカート(グレー:チェック)

月1着ぐらいのペースですね。振り返ってみると地味・・・。

20160306_2.jpg
ツインニットは別々に写真を撮ったので、トップス計6着になっています。

写真を撮って、Evernoteに入れてみました。データ管理は継続するのが難しくて、過去何度も挫折しています。とはいえ、専用アプリを利用するほどでもないような気もしますし。とりあえず写真の日付データで、いつ頃購入したかはわかるのでいいかなと。

カシミアのニットはデパートのアトリエセール(びっくりするぐらい割引されてました)で買ったものですが、インポートもののせいか、ぴっちりしていて、身体のラインが丸わかりなデザイン。背筋が伸びます。日本の服は適度にゆとりがありますね。それにしてもカシミア! 暖かくて着心地も最高です。ウールよりも丈夫だし、来年も頑張って1着ぐらい買いたいです。

紺のカーディガンと白のニットはまだまだ着倒して、たぶん今シーズンで終わりかなあという感じ。その他は来季も着ます。

■その他にローテーションに加えていたもの

・Vネックニット(レッド:ウール)
・7分袖ニット(ターコイズ:レーヨン・ウール・ナイロン・カシミア・アンゴラ)
・細身ストレートのパンツ(ブラック)
・膝丈フレアスカート(ネイビー(青みのある墨色))

201603_05.jpg

ニット2枚のぱっきりとした華やかな色味が加わることによって、シーズン全体のバランスが取れたような気がします。ただ、去年から来ているこのアイテムは劣化気味で、そろそろ限界です。

ここまでが今季の基本アイテム10着(トップス7着、ボトムス4着)。流行りのフランス人ばり(笑)。
でもやっぱり他にもたくさんあります。この把握しきれていない服が、『服はあるのに着る服がない』と感じさせる原因なんだと思います。

■その他のアイテム

①シャツ
夏に購入した白のノースリーブはニットやカーディガンの下に。デザイン性があるので、1枚でも決まるし、オールシーズン使える便利なアイテムでした。でも白シャツは汚れますね。あと、選ぶのが以外と難しいと感じました。スーツのインナー用に買った無印の白シャツは着心地が悪くほとんど着ていないので、断捨離します。その他あまり着なかった柄シャツ2枚もいい加減劣化してきたので、断捨離予定です。

②カーディガン
実のところ、カーディガンは他にもいくつか持っていて、少し傷みがちだけれども着れなくはない、という微妙な感じで結局あまり着ませんでした。グレーのV襟のものは、中に合わせる物があまりなくて、それほど着なかったのですが、気に入ってはいるのでこれだけ残そうと思います。ちなみに手洗いしていますが、5年以上着ているのに、あまり劣化していません。なにが違うのか、たまにこういうアイテムがありますよね。

③ニット
時々引っぱりだして着ていたアイテムが数着。黒いタートルと、厳寒時用のニットワンピのみ残して、あとは断捨離します。この二つも相当着ていますが、丈夫。ちなみに黒タートルはICBのもので、15年以上着ています。デザインも着心地もよくて、これ以上のニットにはまだ出会っていません。メンテナンスは手洗いで、毛玉をちょっと取るぐらいです。会社で着るには暖かすぎるので、主に休日用です。

201603_01.jpg
身体に沿ったデザインで、シルエットはリブタートルに近いかも。パンツにも合いますが、とくにフレアスカートとの相性抜群。中央の編み込まれた部分が可愛いうえにあったかです。着心地もやわらかで、気持ちいいので気づくとお腹をなでています。当時9,000円でしたが、今だと倍ぐらいしそうですね。

③ボトムス
スカートは他に2枚ありますが、劣化と、丈が合わなくなったので断捨離。両方とも黒で、気に入っていましたが、相当着たし、しょうがないかな。

パンツは他に2着。ジャストサイズでなく、毎日着たいという感じではないので、できれば買い替えたいけれど、余裕がないので保留。ほぼオールシーズン使える素材なので、様子を見ます。

ジーンズは1着だけですが、傷み過ぎなので、これは早急に買い替えます。

■まとめ:残すもの(オールシーズンアイテム含む)

いままではシーズンが終わると、何も考えずになぜかほとんど全部衣装ケースにしまっていましたが、しまい込む前にアイテムを厳選することにしました。

トップス 7着
カシミアのツインニット、黒のリブニット、黒タートル、白タートル、グレーのカーディガン、ニットワンピ、白のノースリーブシャツ

ボトムス 6着
墨色のフレアスカート、チェックのスカート、ジーンズ、その他パンツ3本。

計13着。すがすがしいですね(笑)。
買い替えと買い足しは必要なので、これだけで来季を過ごす訳ではありませんが、それもまた楽しみと思えてきました。

こうしてひとつひとつのアイテムと向き合ってみると、服の状態もよくわかったし、着れるものと着れないものもわかってきました。

振り返ってみると、私の場合は似合わないものを買ってしまったというより、劣化しているのに気に入っていたから捨てられない、というものがほとんどでした。劣化に関してはどうしようもなく、また客観的に判断できるので、今後はもう少しうまく管理できそうです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


参加中
 トラコミュ:暮らしの見直し
 トラコミュ:片付けて プチストレスをなくしていく
 トラコミュ:収納・片付け
 トラコミュ:一人暮らし
 
トラコミュ:押入れ~クローゼットの収納
 トラコミュ:ビフォー・アフター
 トラコミュ:少ない服で着回す


関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://inniu.blog.fc2.com/tb.php/17-e60323ec
« カトラリーの見直し « HOME » 適量を考える:その他タオル編・総括 »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。