FC2ブログ

séasúr álainn(仮)

東京、ひとりぐらし。生活見直しブログ。
0

思考整理:2018年の目標とかWishListとか

もう2月半ばですが、あけましておめでとうございます。
PC(写真管理ソフト)の調子が悪いせいで、ブログを更新する気がおきずにいました。。

年が明けて、仕事は落ち着いたのですが、忙しい頃の不規則で不摂生な生活習慣がなかなか抜けずにいます。そんなわけで、モチベーションアップのため、ブログ再開することにしました。しばらく写真なしの記事が続くかも。ブログって写真がないと面白みが半減する気がするのですが、アクセス数もあまりないので、好き勝手に書き散らかしてみようかと思います。

2018年の目標とかWishListとか

去年の4月頃によくあるWishList的なものを作成していたので、振り返ってみました。願望からTODOまで一貫性がなく、期間も1度で終わることから一生かかっても無理そうなものまで。かろうじて、ジャンル分けはしてあったので、一応当時何を考えていたかはわかりました。

項目は、
行きたい場所
したいこと
体験したいこと
コミュニケーション
くらしのこと
住まいのこと
装いのこと
身体のこと
インプット
アウトプット
遊び・学び
お金のこと
仕事のこと
その他

の14項目。多すぎ(笑)。ちなみにリストの数は112。煩悩も多すぎ。

振り返ってみて感じたのは、消し込みしていくリストではなくて、生きて行く指針と理想のようなものがぼんやりとにじみ出ているな、と。

ざっくりまとめると、
シンプルで健康的な暮らしがしたい
仕事をがんばりたい(評価を得たい)
文化的なことを楽しみたい
新しい刺激を得て、常に自分を更新しつづけたい
コミュニケーションを大事にしたい

てな感じでした。欲張りすぎて、かえって中途半端な感じもしますが、あくまでWishですから(苦笑)

でもこれをTO DOにしてしまうと結構しんどいだろうな、と思いました。


2018年はこんな年にしたい

ここ数年はかなり仕事に注力してきたので、きちんと評価してもらえてよかったなと思います。ぶっちゃけ、仕事とお金のことばかり考えていました(笑)。

今年はもちろん仕事はがんばるのですが、それは当たり前として、前半は趣味の方をがんばって、後半はすこしゆっくりと自分の楽しみを優先したり、将来のこと等をじっくり考える期間にしたいなと思いました。

あと断捨離第二弾をはじめます。。第一弾は引越し時にやって、その後ペースダウンしていたので、また再開したいと思います。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://inniu.blog.fc2.com/tb.php/164-aac77efc
« バスルーム:ボトル類の買い替え « HOME » 2017年に買ったもの »