FC2ブログ

séasúr álainn(仮)

東京、ひとりぐらし。生活見直しブログ。
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0

習慣化:朝活したい!(5週目)

朝活習慣化計画、5週目です。4週目までは4月に行ったので、あいだ3ヶ月はどうしたよ、という話ですが、気分じゃなかったり、体調悪かったりでぐだぐだしていました。

7月に風邪で病院行きになったので、心を入れ替えて朝活を再開することにしました。

最初に作ったルール

朝活に向けて①:睡眠時間の確保
朝活にむけて②:質より時間を優先する
朝活に向けて③:事前準備(整理整頓)
朝活に向けて④:座らない

基本は変わっていないのですが、順番を入れ替えることにしました。

朝活に向けて①:前日に生活導線を整理整頓しておく
朝活にむけて②:睡眠時間を確保する
朝活に向けて③:時間を意識する
朝活に向けて④:座らない


①朝起きて目に入る風景がすっきりしていると、それだけで一日の始まりがぜんぜん違います。夜、疲れてはいても、キッチン周りと寝室はある程度片付けておきたいところ。部屋は心の鏡。すっきりした部屋だと思考もすっきりします。

②仕事のパフォーマンスや体調・気分に関わるので、睡眠時間大事。最近はあまり夜更かししていませんが、暑かったり寒かったりでよく眠れません。睡眠の質を高めるためにも、ちゃんと湯船につかるのも大事。

③この作業時間を意識するようにしています。隙間15分あれば、あ、あれができるなと、なるべくダラダラしない。難しいですけど。あとはやはりなるべく規則正しい生活をしたいですね。

④くつろぐ時間と、そうではない時間を混在させないようにしたいです。座るとダラダラしてしまうので、家に帰ったらとにかくご飯を食べるまでは座らない、片付けると決めたらとにかく立ち上がる、と。


朝活5週目の総括

東京は今涼しいのですが、逆に寒くて目が覚める夜が多々あり。なかなかすっきりと目覚められませんでした。25度とかの日もあり、会社の冷房と同じ温度でそりゃ寒いわ!と。夜中にたまらず薄手の毛布をひっぱり出しました・・・。

夜は食事を作る気になれず、ほぼ外食だったので反省しています。朝ご飯はメニューの固定化をしたので、基本的に毎日食べています。今週はなんちゃってホットドック週間。

パンを焼かないことが思いのほか楽でした。マーガリン入りのロールパンを使用しているので、塗る手間もなし。ソーセージだけは茹でるんですけど、あとは乗せるだけ。レタスは冷蔵庫にちぎって水切りした状態で常備しています。

20170805_03.jpg

この上にレタスをもう一枚乗せて、こぼれないよう押さえてぱくり。

朝ご飯メニューは、以下の組み合わせで、野菜を替えてみたり、蒸し鶏からソーセージに替えてみたりと、ちょっとずつ変化を付けています。

炭水化物:パン、ご飯
タンパク質:肉類
食物繊維・ビタミン:野菜
乳製品:ヨーグルト
コーヒー

以前はコーヒーと食パンが定番だったのですが、食欲が湧かなくてよく朝食を抜いていました。サラダ+蒸し鶏などをプラスしたことにより、朝食が楽しみになりました。

野菜はサラダスピナーで水切りしてそのまま冷蔵庫収納。蒸し鶏も最初に切り分けてタッパー保存なので、朝は盛りつけるだけなのも続けられている理由かも。

・・・朝ご飯の話でした。

と、まあ事前準備が大事と痛感した次第です。


服は着た服を左にかけるようにして、ほぼ右の方から順に着ています。日曜夜に、リセットして種類ことにかけ直しています。今吊るしている服は15着ほどで、少ないからこそできる技ですが、これ本当にいいです。

そういえば、梅雨入り前に縮毛矯正をかけました。ちりちりした毛がなくなってそれだけでストレスが大分軽減しました。緩めにしたので、ほとんど気づかれない程度ですけれど。髪に手をかける時間もアイテムも減って、もっと早くやればよかったと思うほどです。髪の多いひとは縮毛矯正ありではないかと。


・・・朝活というか、まだどうやって時間をひねりだそうかという段階ですね。今のところ朝に時間ができた時はネットサーフィンをしたり、ちょっと片付けてみたりしています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://inniu.blog.fc2.com/tb.php/151-72a8b970
« ワードローブ:振り返り 2017年春〜夏 « HOME » ととのえる:キッチン周りの整理 »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。