FC2ブログ

séasúr álainn(仮)

東京、ひとりぐらし。生活見直しブログ。
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0

習慣化:朝活したい!(4週目)

一ヶ月終わりました。4週目はもうグダグダだよ!という展開に・・・。

4週目に見直したこと

料理について見直すつもりでしたが、まだ早かった。なんとか時間を作って少しだけ自炊しました。ちゃんとした食事を摂った翌日の肌の調子はよい気がします。

私の体感では、睡眠は脳に、食事は身体に効く感じ。で、生活リズムを整えると内臓系(笑)に効く感じがします。胃腸とか。なので、睡眠だけ、食事だけでなく、全部繋がっているので、最終的にはバランスを考えないとダメですね。


朝活4週目の結果

やれたこと
家計簿付け、キッチンの片付けは習慣化してきました。特にキッチンの片付けは、以前はタイマーを使って習慣付けをしていたのですが、今はタイマーなしで自然に動けるようになりました。

家計簿は毎日見直す(予算の残額を確認する)ことで、使い過ぎ防止と計画性を持つことに一役買っています。まあ、それでも私の場合は使い過ぎなんですが(苦笑)。

爪のケアを始めました。ささやかですが、爪切りを使わずヤスリで整えるのと、朝晩の爪マッサージをやってみました。深爪が治るまでには時間がかかりそうですが、今週は1度も2枚爪と爪が折れるのがなく(どんだけ弱いんだ)、少し感激しました。爪切りを使わないのはちょっと大変ですが、続けたいと思います。

やれなかったこと
6時に起きるには起きられるのですが、ぼうっとしてしまって、朝活らしいことはほとんど何もできず。

ストレッチはあまりできませんでした。気づいたときに少し身体を動かす程度。
就寝前のフリータイムもとれず、ほとんど何もできなかったなあという印象。

そういえば月曜は少し早く出たのですが、電車遅延の上、乗り換えた電車に停電状態で閉じ込められるというアクシデントに見舞われました(結局遅刻した)。数分だったけど閉じ込め怖いです。朝だったから暗くはなかったけれど、混雑した密室で空調が止まるのは想像以上の息苦しさ。あと10分続いていたらパニックになりそうでした。


朝活4週目の反省と課題

4月は仕事はそこまで忙しくなかったのですが、逆に調子に乗って出かけまくっていたので、今週は疲れが出た感じです。睡眠がそこそこ取れていたにもかかわらず、ずっと疲れが残っている感じでした。

GWを挟んで、5月2週目から気持ちを新たに2クール目に突入したいと思います。

やるべきこと
・土日に部屋を整えておく
・就寝前にフリータイムをつくる(22時以降はPCを開かない)
・朝にやることをある程度前日に決めておく(特に朝料理)
・夕食、入浴の時間を意識する

やりたいこと
・朝料理
・就寝前の読書
・ストレッチ&筋トレ

一番に整理整頓です。今押入れの見直し中で部屋に片付け中のものを出しています。生活導線は整えているので問題はないのですが、なんというか雑念がすごい。気が吸われるというか、物には引力があるので、何かしら影響を受けるのでしょうか。単に視覚的な問題かもしれませんが。

一週目にがつんと集中して理想の生活を送ってみた成果で、その後の理想と現実が少し見えてきました。片付けも最初に一度片付けきってしまうのがいいというのと同じでしょうか。漠然としたイメージより、理想の状態を一度体験したした方がその後の見直しが楽になるようです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://inniu.blog.fc2.com/tb.php/139-abba57ea
« 買う:無印良品週間で買ったもの « HOME » 習慣化:朝活したい!(3週目) »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。