FC2ブログ

séasúr álainn(仮)

東京、ひとりぐらし。生活見直しブログ。
0

暮らしの見直し:あえてやめてみる

宣言するほどのことではないのですが、惰性でやっていることや、やらなくてはいけないと思い込んでいる事などもあると思うので、思いついたところから見直しています。


01 常備菜作りをやめてみる

週末にやらなきゃな〜と思って食材を買い込んでみたりしたのですが、料理が好きな訳ではないので、料理にまとまった時間を割くことがプレッシャーになっていました。

一人暮らしなので、作り置きなどと気負わず、1回の料理を多めに作っておけばそれでいいかなという気がしてきました。調理済みのものの冷凍も、味が落ちるのが気になるので、基本やめて素材別の冷凍のみにしています。

代わりと言ってはなんですが、”まぜるだけ”的なものを少し買ってみました。今までそのコーナーは素通りしていましたが、すごく沢山の種類の物があって、試してみるのもいいかなと思いました。自分の料理だといつも同じような味になりますしね。

20170311_05.jpg
左は胡麻和えの素。マヨネーズコーナーにありました。右は茄子だけでOK。美味しそうです!

20170311_06.jpg
細々したものは無印ボックスにまとめて収納。バターは常備していますが、多用はしないので小さめのものを。切れてて便利。

話がそれますが、日清フーズのボトル入り小麦粉も超便利! ボトルから直接ふりかけできるようになっていて(粉チーズ形式)、感動しました。ホワイトソースを作るぐらいにしか使っていないので、小さめサイズも有り難いです。
日清 クッキング フラワー


02 水(2リットル)の冷蔵庫での常備をやめてみる

冷たい水を飲む習慣がないのでぜんぜん減りません。なので、防災用のものは別に常温保管して、冷蔵庫用には500mlで対応(何かで使うときのみ)しようかと。なぜか2リットルの水を冷蔵庫に入れておかねば、と思い込んでいました。思い込みって怖い。

防災グッズについてはきちんとまとめていなかったので、どこかで一度見直しはかけたいところです。


03 食パンの5枚切りの購入をやめてみる

正確にはパンの冷凍ストックでしょうか。

1斤で買うとお得だし、余ったら冷凍すればいいと思っていました。確かにそうなのですが、最近になって冷凍すると味が落ちるのが気になってきました。

割高になりますが、今後は2、3日で食べきれる量で購入しようと思います。実家にいた頃からの習慣で、食パンも常備していたのですが、食パン(というよりパン全般)が特別好きというわけでもないので、食べたいときに食べたい物を買うようにしようと思います。


おまけ

20170313_01.jpg

なすのみぞれ炒めをどんぶり風にして作ってみました。いわゆる「おろしのたれ」的な味でちょっとがっかりしたものの、一日置いたら味が染みて劇的に美味しくなっていました。朝作ってお弁当と夜ご飯にするのもよさそう。汁碗大活躍です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


参加中
 トラコミュ:暮らしの見直し
 トラコミュ:片付けて プチストレスをなくしていく
 トラコミュ:収納・片付け
 トラコミュ:一人暮らし
 
トラコミュ:ビフォー・アフター
 トラコミュ:キッチン雑貨


関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://inniu.blog.fc2.com/tb.php/113-1e02a8f4
« 美術館へ行こう! « HOME » キッチン:食器の見直し »