FC2ブログ

séasúr álainn(仮)

東京、ひとりぐらし。生活見直しブログ。
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0

習慣化:朝晩の15分片付け

どうにも忙しいので、平日は朝晩の15分だけ家事(片付け)をすることにしました。
朝はお湯を沸かし珈琲の準備をしながら、夜はお風呂を沸かしている間にやることが多いです。
どっちもお湯を沸かしてます(笑)。

ルーティン化するために試行錯誤してきたのですが、下記の方法でだいぶ定着してきました。

15分の片付けルール

①5分刻みのタイマーを15分でセット
②順序はキッチン(シンク内→回り拭き掃除)、服の整理(洗濯物を畳むなど)
③あまった時間で散らばっている物を片付け、鞄の中身整理など


日によって作業を変えるのではなく、散らかりやすくかつ気になる部分を集中して行うのがわかりやすくていいかなと思って、キッチンと服周りに絞りました。

15分以内でできるところまで。
5分毎にお知らせしてくれるタイマーなので、作業時間が体感できるのもよかったです。
すごく面倒だと思っていた洗い物も、一人暮らしだしちゃんとした料理を作る時間もないので5分ぐらいで終わるんですよね。そして余った時間が妙にうれしくて、ここも拭いておこう、などと思うように。

やる気スイッチなんてことばもありますが、タイマーのスイッチとカウントダウンがいい感じに作用します。

この習慣の副産物で、キッチンがすっきりしているので、気づいた時に水切りカゴを空にするようになり、そのおかげでコップ等も使うたびに洗うようになってきました。好循環ですね。

ただし、整理整頓が終わっている前提。食器も服も数が少なく戻すのが簡単なので、できていることだと思います。一度片付けた上で、一点集中で習慣化していくのが私的にはおすすめです。逆に言えば、私の場合はまだ未整理の紙物などはぐっちゃぐちゃです(苦笑)

20170306_01.jpg
エアプランツ出張たそがれ(日光浴)中。。

15分で習慣化。

これ、料理でも応用できないかなと思っています。15分で作れるレシピ集なんかもあると思うので探してみようと思います。料理はあまり得意&好きな家事ではないので、ある程度は献立を固定化して時間をかけずに美味しい物を食べたいです。
あと15分なら朝に料理するのもいいかもしれませんね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


参加中
 トラコミュ:暮らしの見直し
 トラコミュ:片付けて プチストレスをなくしていく
 トラコミュ:収納・片付け
 トラコミュ:一人暮らし
 
トラコミュ:ビフォー・アフター
 トラコミュ:キッチン雑貨


関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://inniu.blog.fc2.com/tb.php/112-1b794162
« キッチン:食器の見直し « HOME » キッチン:汁碗(白山陶器)を購入 »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。