FC2ブログ

séasúr álainn(仮)

東京、ひとりぐらし。生活見直しブログ。
0

マイルールを決める②

前回は、片付けについてのイメージを書き出してみましたが、今回は実際の方向性について考えてみました。

基本④:がんばりすぎない
これ大事(笑)。しんどくなっては元も子もないので、以下をまず最初に自分に許すことにしました。

①散らかしていい
②後回しにしていい
③捨てなくていい

なんだか矛盾するようですが、すでに整理整頓が終わっている場所については、散らからないし、後回しにならないんですよね。

基本⑤:これだけは死守する
とはいえ、最低限のルールは必要。ということで
①ゴミを捨てる
・・・え? そこから?
そうなんです。でも、ここが基本かつ最終ラインといことで(笑)。具体的には・・・

→多くても少なくても、ある分だけはゴミの日に出す。
→前日にあらゆるゴミをかき集めておく。

以前は、溜まったら出す、というゆるい感じだったのですが、捨てることを意識することで、自然と流しやお風呂の排水ゴミなどにも目が届くようになり、マメに掃除もするようになりました。とりあえず断捨離ではなくて、ゴミだけでいいことにしました。月2回しかない不燃ゴミの日も、少ない機会なので、逆に断捨離するいいチャンスになりそう。捨てる物がないかな〜と部屋を見渡すので、現状認識にもつながっているようで、いい効果がありました。

②週末に原状回復する
平日は忙しくてもう無理な感じなので、週末に必ず原状回復まで持っていくことは、マイルールとしたいと思います。
いわゆる普通に片付けて普通に掃除する。週に1度でいいと思えば結構気が楽です。

基本⑥:”もったいない”を意識する

①物とはしまうものでなく、使うもの
手ぬぐいが好きで、頂き物も自分で買ったものもたくさんあります。でも使ったり飾ったりしているのは一部で、しまいこんでいました。本来ストック・防災品以外はすべて日常で使われるべき物です。ここはすべてのものに神様の宿る日本ですし(笑)、すべてのものをちゃんと使ってあげる、ということをもっと大切にしていきたいなと今更ながら思います。

②使い切る
主に野菜をよくダメにしていました。野菜室が分かれていて、忙しくて自炊ができないときは開けずに過ごすため、冷蔵庫に何が入っているか意識しないでいました。自炊できない日があるのは変わっていませんが、引越してから週末まとめ買いに方針を変えたところ、一週間単位でうまく回るようになりました。

というのは、買う曜日を決めたことによって、冷蔵庫のなかの生鮮は基本的に前週買ったものとわかるので、残っていれば週末に使い切ることができます。冷蔵庫にある程度スペースが必要ですが、これは案外自分に向いていました。

基本⑦:生活サイクルと物をリンクさせる
1日、3日、1週間、1ヶ月、3ヶ月(季節)、半年、1年。
三日坊主などという耳の痛い言葉もありますが、自分の生活サイクルと照らし合わせると、一週間単位でものを考えるのが私には一番合っているようです。長期的視野がまったくありません(苦笑)。今までシーズンごとに服の見直しをしてきましたが、自分に合っていないことに最近気づきました。

物にもよると思いますが、何か習慣づけていくには、一週間ぐらいの単位で積み重ねていくのがちょうどいいかなと。一週間分の服、一週間分の食べ物。とりあえず一週間(正確には平日を)乗り切れば、週末になんとかリカバリできるかな、と。

20151220_2.jpg
ムーミンショップでお菓子を買いました。
20151220_3.jpg
何これかわいすぎ(笑)。味は・・・
20151220.jpg
お得用のティバッグを入れるのにぴったり。

基本方針はこんなところでしょうか。片付けについて書いていないように見えますが、自分的には要所を押さえられたような気がします。せっかくなので切りよく次回⑩までマイルールづくりをしてみます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://inniu.blog.fc2.com/tb.php/10-0fc2d8d5
« マイルールを決める③ « HOME » マイルールを決める① »