FC2ブログ

séasúr álainn(仮)

東京、ひとりぐらし。生活見直しブログ。
0

今の家(賃貸)のこと

賃貸契約を更新しました。早いもので今の住処ももう2年。物が減ったような気もするのですが、まだまだのような気もします。2017年残りは、さらに物を減らして整理し、来年はインテリアの方に手をつけられたらいいなと思っています。

今年は仕事とお金の一年、との予想通りの展開だったので、来年はライフバランスを整えつつ、お金を貯めることより、どう使うかに注力したいと思います。

さて、切りがいいので、今の家について振り返ってみたいと思います。(順不同)

■良いところ
・広い(ダイニング6畳+寝室6畳)
・夏は涼しい(今年は普通に涼しかったですけど、よく風が通ります)
・日当りがいい(家の前が公園なので、遮るものがなくてよいです)
・ベランダが広い(洗濯物が沢山干せていい)
・追い炊きがついている(これ本当にいい!)
・立地が便利(数駅+数路線利用可。スーパーも商店街もあり、役所なども徒歩圏内。実家も会社もそこそこ近い)
・収納が多い
・窓が多い(東向きの窓はいいですね!)
・家賃が安い

■悪いところ
・駅から遠い(許容範囲ですが、天候によっては辛い時も)
・古い(全体的にあらゆるものが古いです)
・洗濯機置き場がベランダ
・ごみ置き場がやや遠い
・エレベーターがない(3階なので重い家具などは買う気がしません)

悪いところといっても、許容範囲内なのであまり気にしていません。というわけで、今の物件は気持ちよく更新することができました。

でももし長く住むのであれば、下駄箱と洗面台を新しくしたい。それからできれば洗濯機置き場が中だといいなあと。基本外干し派ではあるのですが、乾燥機付きの洗濯機が欲しいんですよ・・・。とはいえ、近くにコインランドリーもあるので、まあ外置きでも、というところです。前の家と違ってベランダは風びゅうびゅうなので、洗濯機の汚れが気になります。


さて、インテリアについてですが、ダイニングはカフェ風、寝室は屋根裏風にしたいと思っています。寝室6畳って狭いんですよね・・・。幸い正方形に近い形で、窓2面なので圧迫感はないのですが、眠る場所でもあるので、物は最低限にしてくつろぎ&癒し空間にしたいです。

とはいえ、冬のダイニングは寒いので寝室でご飯食べちゃいますけど。

20171023_01.jpg
この写真は2014年のキルトフェスティバルで公開されていた作家さん手作りのムーミンの家のミニチュア。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。
« TOP »