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séasúr álainn(仮)

東京、ひとりぐらし。生活見直しブログ。
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ワードローブ:振り返り 2017年春〜夏

前回のワードローブの記事からトップスを2着買って、それで落ち着いてしまって6、7月は服を買いませんでした。買ったのは白のノースリーブのシャツと半袖のカットソー。何でも合うので白はやっぱり便利。

初夏(3月)から買ったものまとめ

・スニーカー(白・皮)
・スカート(ピンク・コットン)
・パンツ(黒・ポリエステル)
・ニット(白・長袖、レーヨンほか)
・シャツ(白・袖なし・コットン)
・カットソー(白・半袖・コットン)

3ヶ月間で結構買っていますね・・・。白ばっかりどうした、という感じです。3月から7月まででカウントすれば(靴を除く)、ちょうど月1アイテムずつ購入した計算。シーズンはじめにまとめて買って、足りないものを追加。こういう買い方もありかも。

スニーカーはちょっと失敗しました。可愛いのですが、皮が固めで結構疲れます。ピンクのスカートは重宝しました。春から初夏まで春らしさを満喫しました。ベーシックアイテムとは別に、主役アイテムをひとつシーズン初めに投入するのはいいかも。

夏服は全部で21着

20170805_02.jpg

夏服=4月〜9月ぐらいの想定で、現在表に出しているもの。細かく入れ替えしていますので、多少増減あります。

トップス合計:12着
シャツ:4着
カットソー:3着
ニット:3着
カーディガン:2着

トップスはなかなか厳選しきれませんが、最近はよく考えてから購入しているので、古い服を抜いていけばある程度統一感が出るような気がします。

写真で並べて見ると、シャツは思い切って微妙なものを処分した方がいいかも、と思いました。紺の半袖ニットはなくてならないアイテム。去年から相当ヘビロテしていますが、来年も着れそうです。白のニットは長袖なんですけど、ときどき寒い日があるので出したままになっています。

ボトムス合計:5着
パンツ:2本
スカート:3枚

ボトムスはほとんど十年ものという・・・。少数精鋭です。スカートはシーズンで入れ替えるので数が多いですが、でもなんだかんだと黒の細身ストレートパンツが一番落ち着くスタイル。オールシーズン履いて10年以上。←体型の変化なしの自分を褒めてあげたい(笑)。

その他:4着
休日用の服で、デザイン性の強いものや、カジュアルすぎるものなど。休日あまり出かけないので出番が少ないのですが、仕事用だけの服しかないのも困るので。

そういえば、ジーンズは結構前に処分してしまいました。ジーンズ好きなんですけど、なくてもなんとかなるので後回しになっています。


まとめ

数的にはこのくらいかな、と思います。夏だけの服ではないので、多くはないかと。

夏服はまだまだ理想からは遠い感じです。思うに素敵なのに何となく着ない服があって、体型と合ってなくて落ち着かないのかなと。動いているうちにずれてきたり、胸元が少し開き過ぎだったり。試着のときにサイズ感にはもっと注意したいと思います。

あとちょっとでも迷ったら買わない! これにつきますね。

お店にはもう秋服が並んでいますね。秋服買うなら今が一番狙い目。

ここ2年ぐらい仕事用の地味な服ばかり買ってきたので、今の気分では少しカジュアルめの服やデザイン性のある服を着たいです。秋は短いので、毎年計画しているうちに冬になっているパターンなんですが。。。

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久しぶりの『FADGE』。イギリスとフランスの日常着スナップを取り上げています。テイストとというか、空気感が違っているのが面白いです。

素敵なんですが、そのまま真似したら大惨事になりそうなコーデも多数(笑)。「自分に合う」「自分が着たい」服を選ぶのが大事だと改めて思いました。楽しそうに着こなしていて、それがなによりいいな、と思いました。


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習慣化:朝活したい!(5週目)

朝活習慣化計画、5週目です。4週目までは4月に行ったので、あいだ3ヶ月はどうしたよ、という話ですが、気分じゃなかったり、体調悪かったりでぐだぐだしていました。

7月に風邪で病院行きになったので、心を入れ替えて朝活を再開することにしました。

最初に作ったルール

朝活に向けて①:睡眠時間の確保
朝活にむけて②:質より時間を優先する
朝活に向けて③:事前準備(整理整頓)
朝活に向けて④:座らない

基本は変わっていないのですが、順番を入れ替えることにしました。

朝活に向けて①:前日に生活導線を整理整頓しておく
朝活にむけて②:睡眠時間を確保する
朝活に向けて③:時間を意識する
朝活に向けて④:座らない


①朝起きて目に入る風景がすっきりしていると、それだけで一日の始まりがぜんぜん違います。夜、疲れてはいても、キッチン周りと寝室はある程度片付けておきたいところ。部屋は心の鏡。すっきりした部屋だと思考もすっきりします。

②仕事のパフォーマンスや体調・気分に関わるので、睡眠時間大事。最近はあまり夜更かししていませんが、暑かったり寒かったりでよく眠れません。睡眠の質を高めるためにも、ちゃんと湯船につかるのも大事。

③この作業時間を意識するようにしています。隙間15分あれば、あ、あれができるなと、なるべくダラダラしない。難しいですけど。あとはやはりなるべく規則正しい生活をしたいですね。

④くつろぐ時間と、そうではない時間を混在させないようにしたいです。座るとダラダラしてしまうので、家に帰ったらとにかくご飯を食べるまでは座らない、片付けると決めたらとにかく立ち上がる、と。


朝活5週目の総括

東京は今涼しいのですが、逆に寒くて目が覚める夜が多々あり。なかなかすっきりと目覚められませんでした。25度とかの日もあり、会社の冷房と同じ温度でそりゃ寒いわ!と。夜中にたまらず薄手の毛布をひっぱり出しました・・・。

夜は食事を作る気になれず、ほぼ外食だったので反省しています。朝ご飯はメニューの固定化をしたので、基本的に毎日食べています。今週はなんちゃってホットドック週間。

パンを焼かないことが思いのほか楽でした。マーガリン入りのロールパンを使用しているので、塗る手間もなし。ソーセージだけは茹でるんですけど、あとは乗せるだけ。レタスは冷蔵庫にちぎって水切りした状態で常備しています。

20170805_03.jpg

この上にレタスをもう一枚乗せて、こぼれないよう押さえてぱくり。

朝ご飯メニューは、以下の組み合わせで、野菜を替えてみたり、蒸し鶏からソーセージに替えてみたりと、ちょっとずつ変化を付けています。

炭水化物:パン、ご飯
タンパク質:肉類
食物繊維・ビタミン:野菜
乳製品:ヨーグルト
コーヒー

以前はコーヒーと食パンが定番だったのですが、食欲が湧かなくてよく朝食を抜いていました。サラダ+蒸し鶏などをプラスしたことにより、朝食が楽しみになりました。

野菜はサラダスピナーで水切りしてそのまま冷蔵庫収納。蒸し鶏も最初に切り分けてタッパー保存なので、朝は盛りつけるだけなのも続けられている理由かも。

・・・朝ご飯の話でした。

と、まあ事前準備が大事と痛感した次第です。


服は着た服を左にかけるようにして、ほぼ右の方から順に着ています。日曜夜に、リセットして種類ことにかけ直しています。今吊るしている服は15着ほどで、少ないからこそできる技ですが、これ本当にいいです。

そういえば、梅雨入り前に縮毛矯正をかけました。ちりちりした毛がなくなってそれだけでストレスが大分軽減しました。緩めにしたので、ほとんど気づかれない程度ですけれど。髪に手をかける時間もアイテムも減って、もっと早くやればよかったと思うほどです。髪の多いひとは縮毛矯正ありではないかと。


・・・朝活というか、まだどうやって時間をひねりだそうかという段階ですね。今のところ朝に時間ができた時はネットサーフィンをしたり、ちょっと片付けてみたりしています。


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