FC2ブログ

séasúr álainn(仮)

東京、ひとりぐらし。生活見直しブログ。
0

ととのえる:キッチン周りの整理

7月はキッチン周りに少し手をかけました。

ゴミ箱を買い替え

一人暮らしを始めたときに買ったゴミ箱は、分別用に三段積み重ねできるもの。かさばるし、捨てるときにはいちいち下ろさなくてはならないのが面倒でした。あと横からゴミを入れるのも使いづらかったです。

その後はずっと3Coinsの折りたたみ式。スーパーの袋を引っ掛けて使います。柔だし、見た目があれですけど、ぽいぽい放り込めて楽で、なんだかんだリピートして今に至ります。

キッチン周りはだいぶ整理が進んだので、念願だったゴミ箱を購入することに。

I'mD(アイムディ) ゴミ箱 クード シンプル ワイド グレー KUDSP-WDGY
I'mD(アイムディ) ゴミ箱 クード シンプル ワイド グレー KUDSP-WDGY
I'mD (アイムディー)
売り上げランキング : 77766


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


キッチンが黄色味の強いクリーム色なので、白だと浮くかなと思ってグレーにしました。どうなんでしょう(自問自答)。馴染んでいるような、浮いているような・・・。

20170730_03.jpg

Amazonの写真だと黄色味が出ていますが、実物はちょうどいい色味です。私の写真よりは少し薄めかな。

蓋は手で開けるタイプ。開け放しも可。中は3分別可能で、底に見えないようにキャスターがついています。ただの箱っぽいんですけど、シンプルで、数あるゴミ箱のなかで、私の琴線に響きました!(笑)。


蚊帳布巾を買い替え

遊中川の函館限定の蚊帳布巾を約1年ほど愛用して、かなりぼろぼろになったので買い替えました。古い方は雑巾としてまだまだ使います。

20170730_01.jpg

新しいのは上野限定のパンダ柄。1年おきに買い替えるなら、限定商品がいいかなと。なんとなく。ついでにうっかり手ぬぐいも買ってしまいました。手ぬぐいは季節柄にしようと思っていたのについ。パンダ可愛いです。

20170730_02.jpg

さっそくティッシュケースにしてみました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
0

ととのえる:データの整理と朝食メニューの固定化

6月はキッチン周りを整えようと思っていたのですが、Kindleを買ってしまったので地味にデータ整理をしました。

iMacのデータを整理

ずっと前に買っておいた外付けHDをようやくセットアップ。ケチってWindows用のHD(Mac専用より少し安い)にしたところ、PCがスリープするたびにHDの接続も切れてしまう症状がどうしても改善できませんでした。

割り切ってバックデータ用にしようかと思います。

そろそろPCの買い替えの時期なので、PC積み立てを始めようかと思っています。月2万×8ヶ月で年度末ぐらいに買い替え予定。今のところ富士通のデスクトップ一体型を狙っています。テレビ機能も標準でついているので、テレビはもういらないな。

20170709_01.jpg
1TBですが小さいです! 水色のものはサイズ比較のための単三電池です。

Kindleの使用感など

PaperWhiteの白を買いました。白の方が指紋が目立たないようです。保護シートを貼ったところ、真ん中に小さな糸くずが入ってしまいました(笑)。外の明るいところ以外では気にならないのでそのままにしています。

Kindle本だと安かったり、何巻もあるものが合本として売られていたりして、本好きの心をくすぐりますね。気軽に替えてしまうので、買いすぎてしまいそうです。

使用感は可もなく不可もなく。操作感がいいとは思えないけれど、本を読む分には問題ありません。

ただ、Kindleを使用して気づいたのですが、私は行ったり来たりしながら読むタイプのようで、気軽にページをジャンプできないのが少し苦痛です。慣れたらどうかわりませんが、今のところは、じっくり読みたい本は紙で購入すると思います。でも隙間時間の読書には最適。


朝食メニューを固定化

4月にチャレンジしていた朝活でしたが、5月6月は通常運転に戻ってしまいました。仕事はそれほど忙しくはないのですが、夜=遊び、朝=家事みたいなすりこみがあって、時間があっただけに、夜にいろいろやりたくなってしまいました。

最近は朝食メニューを固定化していて、上手くいっているので続けようと思います。

・コーヒー
・パン
・サラダ+蒸し鶏
・ヨーグルト

こんな感じです。基本は洋食スタイルで、夜のおかずの残りがあるときのみ和食系。

20170709_02.jpg
この日は鶏を切らしていたので、お酢に漬けておいた人参で色づけ。

iittalaのカルティオを購入

フル使用していた湯のみを割ってしまったので、代わりに似たような大きさだったイッタラのタンブラーを購入しました。お店に行ったらブルー系を集めたセットが売っていて、おおっとなりましたが衝動買いできる値段ではなかったので、ひとつだけ買って帰りました。

わたしにはこの小さめのサイズがちょうど良いです。ちょっとお茶を飲みたいときや、ヨーグルトを食べるときなどに重宝しています。もうひとつあってもいいかなと思っているところ。

イッタラのシールはコーヒーカップを買ったときにはすぐに剥がしてしまったのですが、今回は貼ったままにしています。買ってから数ヶ月経ちますが、意外と剥がれません。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。
« TOP »