FC2ブログ

séasúr álainn(仮)

東京、ひとりぐらし。生活見直しブログ。
0

ワードローブ:見直し(思考整理)

いい感じのシャツを見つけて、1週間ぐらい考えて買いに行ったのですが、下見のときに値段をよく見ていなくて結局断念しました。予算1万円超え。。。

それで思ったのは、ひと月に1着買うのをふた月に1着にできたら買えたなあと。
今は服の数が足りなさすぎて無理でした。


微妙なワーローブから卒業したい

去年から断捨離を続けてみて、自分のワードローブの微妙さにあきれ果てているところなのですが、冬は2年目で大分ましになりました。1年目で断捨離、2年目でワードローブ作り(初手)みたいな、ようやくスタートラインに立てたみたいな感じです。

春夏の服は去年断捨離するところまで終えました。もう捨てすぎて、ほぼ一からのスタートみたいになっています。数が欲しくなってしまうのですが、そこはぐっと押さえて、一つずつ厳選して追加していくつもりです。本当にもう微妙な服を着たくない。

でもあまりに服がないと、どこから手を付けていいか迷いますね。足りない物を足して行こうというよりも、もうベースから見直します。で、結論としては下からかなと。


コーディネートの順番は靴→ボトムス→トップス

で、これを3セット。靴は2足でもよいかと思います。あと注意すべきはベースカラー(黒、グレー、ネイビー、白、ベージュなど)限定。これに好みでプラスしたり手持ちのものを追加したりで、結構行けそうですよね。うむ。靴は置いといて、とりあえず6着。どうでしょうか。

手持ちのベーシックアイテムをピックアップしてみました。

20160505_01.jpg
(思ってたよりいい感じ)

靴は日常用2足+パンプス
がしがし履ける靴を2足。きちんとした靴を1足。勤め人としてはどうしても黒パンプスは必須かと。

ボトムスは最重要アイテム
ボトムスによって合うトップスが変わってくるので、とても重要だと思います。去年買ったネイビーのスカンツはトップスを選ばないので重宝していますが、トイレがちょっと(笑)。

黒かネイビーの上品なパンツもどう考えても必須かなと思い、速攻買ってきました。さらっとしていて、素足もストッキングもOKなので重宝しそうです。

残り1アイテムは季節柄白パンツがいいかなと思っています。どうせ汚すのであまり高くない物にしたいです。白パンツって子供のぱんつみたいなひびき。。春夏もののスカートはあるので、購入は少し先送りします。

トップス
ツインニットと1枚で着れるニットは必須。ツインニットは半袖とカーディガン1枚ずつより合わせておいた方が後々使い勝手がよいです。白のニットも先月慌てて購入しました。手持ちのスカートにほぼ合うので重宝していますが、すぐ暑くなりそう。。

問題はトップス最後の1着。でもとりあえずあと1着と思ったら気が楽になりました。ラインナップからすると、白系の1枚で様になるカットソーでしょうか。


コーディネートを組んでみる

20171515_02.jpg 20171515_03.jpg

白のニットはパンツには形が合いませんでしたが、スカンツと手持ちのスカート2着にはぴったりで、3通り着回せました。

紺のツインニットはスカンツとは色が被り過ぎですが、カーディガンとしてならOK。ほんとに何にでも合います。意外と黒パンツとの組み合わせがカッコいいです。サンダルを差し色に、シンプルなアクセサリーも映えます。

スカンツは基本なんでもOK。

黒パンツは、手持ちのカットソー等と普通に合います。少しふっくら感があるデザインなので、ざっくりニットより、かちっとした方がメリハリが効いて様になるようです。


思考を整理してみて

限られた予算のなかで何から買えば・・・と途方に暮れていたので、すっきりしました。ベーシックアイテム以外については、おまけみたいなものですね。収納整理の本で飯田久恵さんが「インテリアを楽しむのが片付けが終わってから」的なことをおっしゃられていますが、まさにそんな感じ。

ついついデザイン性のあるものや色に目がいくのですが、ベースがしっかりしていないと結局活かせませんもんね。

ここのところ、必須アイテムとか、全体量はこれくらい必要かなどとずっと考え込んでしまっていたのですが、まず基本の3セットをそろえてから、その後に足りない物やアクセントになるものを足していこうと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
0

ワードローブ:部屋着の見直し

最近はがっつりした衣替えはせずに、少しずつ入れ替えています。
部屋着の整理がまだだったので、衣替え的な感じで見直してみました。

写真を撮り忘れましたが、シーズンオフのものはすでに半分ぐらい処分しました。
今回は今シーズン着ていた冬物を整理。

20170504_01.jpg


処分したもの

・ユニクロのウールのセーター
(外出着から部屋着へ降格させたものですが、15年ぐらい着ました。丈夫で暖かく重宝しました。まだ着るつもりでしたが脇に穴が空いてしまいました)
・ユニクロのハイネック
(2年着用)
・ベルメゾンのフリースパジャマ
(8年ぐらい着たかも。ボーダーなので毛玉が目立たないのですが、実はぼろぼろ)

肌着もそうですが、毎日着るもので、直接肌に身につけるものは2年ぐらいが限度かなと思いました。


部屋着購入のマイルール

①できるだけシンプルなものを選ぶ
②ゴミ捨てに行けるものを選ぶ


一人暮らしだと突然の訪問者とかもあるので、スーパーまでは行けなくても、すぐそこのゴミ捨て場まではOKくらいのものを目安にすることにしました。

部屋着は大量に持っていて、かつ本当にひどいセンスだったのですが、服全体を見直したことで、部屋着のやばさが実感できました(笑)。

何故それを着ていたのか今となっては思い出せません(汗)

シーズン毎に2セットぐらいずつ用意することにして、これから買う物は厳選していきたいと思います。

20170504_02.jpg

最近はこんな感じで、なんとなく色味を抑え気味にしています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


参加中
 トラコミュ:暮らしの見直し
 トラコミュ:片付けて プチストレスをなくしていく
 トラコミュ:収納・片付け
 トラコミュ:一人暮らし
 
トラコミュ:押入れ~クローゼットの収納
 トラコミュ:ビフォー・アフター
 トラコミュ:少ない服で着回す


関連記事
0

買う:無印良品週間で買ったもの

前回買い忘れたものを中心に購入してきました。
生活に必要なものはだいたい揃ったので、最近は無印で購入する物が減ってきました。

20170503_01.jpg
購入したもの:整理用ボックス、小型ケース、フック、オイル、携帯用歯ブラシセット


スウィートアーモンドオイルは爪のケア用に。
今まではオイルはスクワラン一択だったのですが、保湿力が高くマッサージ向きとのことで購入してみました。
無臭で使い勝手がよいです。

スクワランはMARKS&WEBのものを愛用しています。どこで買っても中身はあまり変わりませんが、風呂場に置いているので、無印のボトルだとちょっと手が当たるたびに転がるのがストレスで瓶のものにしています。

逆に無印のオイルは気軽に持ち運べるのがいいところ。アーモンドオイルは全身に使えるので、旅行などにも持って行けるし、よい買い物をしました。


小型石鹸ケースは実はマウスピース入れに購入しました。歯医者でもらうピンクのケースは無駄に大きいし、見るたびにげんなりしていたので。

しかし石鹸ケースは半透明。
分かってはいたけれど、レントゲン写真みたいになって1人こっそりウケてます。
サイズは気持ちいいくらい、ぴったり。

この小型ケースは結構気に入っていて、サイズをいろいろ出して欲しいなあと思います。


携帯用歯ブラシセットはとにかく小さいのがいい。ドラッグストアでミニサイズを見つけられなかったので、無印で購入してみました。歯ブラシだけ買い替えもできるのはよいですね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。
« TOP »