FC2ブログ

séasúr álainn(仮)

東京、ひとりぐらし。生活見直しブログ。
0

簡単ごはん:ホットサンド

サンドイッチ用のパンにマーガリンを塗って、ハムとチーズをはさんで焼くだけ。

ただしホットサンドメーカー要(笑)。

201605_08.jpg
チーズの焦げたところがたまりません。

食パンに乗せるのもいいんですが、ホットサンドだと5割増ぐらい美味しく感じます。基本こればかりですが、たまに、ジャムやシーチキン、グラタンをなど挟んでみたりしています。なんでもOK。

ホットサンドメーカーは一人暮らしを始めるときに実家で使っていなかったものを持ってきました。たぶんホームセンターなどで売っているような安いやつです。スイッチもなく、電源を差し込むと稼働して、焼けたら自分で電源を抜くという究極にシンプルな仕様。

気をつけないと焼き過ぎてしまいそうですが、頃合いになると、いい感じに焼けた匂いがしてくるので今まで失敗したことはありません。難点は片付けが面倒なこと。プレートを外して洗えないので、布巾でひたすら拭きます。次買う時は絶対に洗えるものにしたいです。

↓ワッフルも好きなので、プレートを入れ替えられるやつが欲しいなあと思うのですが、使いこなせる自信がないので何年も保留中です。

Vitantonio バラエティサンドベーカー VWH-110-W
Vitantonio バラエティサンドベーカー VWH-110-W
Vitantonio (ビタントニオ)
売り上げランキング : 646


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓直火のものもかっこいいですが、普通の食パンを使うみたいで、食感はどうなんでしょう。。
イタリア商事 サンドイッチ・トースター ニュー・バウルー(ダブル) BW02
イタリア商事 サンドイッチ・トースター ニュー・バウルー(ダブル) BW02
イタリア商事
売り上げランキング : 1443


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



それにしても久しぶりにサンドイッチ用のパンを買った訳ですが、サイズが長方形になっていてショックを受けました。縮んでいる! そしてハムとチーズは普通にはみ出る! 私の記憶違いかもしれませんが、正方形、少なくとももう少し大きかったような気がするのですが・・・。

ちなみに、お皿はずっと前に買ったIKEAのもの。ずばりお好み焼き用に大きめの24cmを購入しました。確か80円くらい。

朝食用のお皿は先日1枚割ってしまって、買い足そうかと迷っていたのですが、大は小を兼ねるということで、普段の朝食もこれでもいいかもと思えてきました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

参加中
 トラコミュ:暮らしの見直し
 トラコミュ:一人暮らし


関連記事
スポンサーサイト
0

玄関:外出時の持ち物をひとまとめに

片付けの参考になるかと思って、右脳左脳診断をやってみました。ざっくりわけると、右脳が感覚的、左脳が論理的ということらしいです。指と腕を組んで診断します。気になる方はググってください。あまり真に受けすぎず、参考にできる部分だけ真似して、ネタ程度に楽しむといいと思います。

片付けは自分に合った方法で

私の場合はインプット左脳:アウトプット右脳でした。
論理的に理解し、感覚的に表現する、ということですね。

うーん、当たっている気がします。このタイプはざっくり収納がよいそうです。たしかに!

大分類して、ひとまとめ。私にはそんな収納がうまくいっている気がします。細かい管理を目指してはいますが、それはあくまで目標にして、とりあえずざっくり分類してくのもありかも。ちょっと考えて直してみたいと思います。

さて、外出準備の時短と玄関周りの整理のために、思い切って収納をひとつ増やしました。

バッグ、サブバッグ、折りたたみ、ポケットティッシュ等、外出時の持ち物はそれぞれ別の場所に置いていたのですが、結局玄関周りに置いてしまうので、ひとまとめにできればと。

IKEAのワゴン、RASKOGを購入

201605_04.jpg
なぜだか分からないけれど、妙にかわいく思えてしまうRASKOG

ネットでぐぐると、かわいい写真がいっぱい出てきます。→こんな感じ

折りたたみのカート持参で行って、持ち帰りました。IKEAのサイトの写真より少し薄く感じますが、白ではありません。うちはクリーム〜ベージュがベースカラーの家なので馴染んでいますが、白ベースの家だとちょっと浮く色かも。

覚悟はしていたけれど、ネジ止めが結構大変でした。細かい部分の作りが少し雑なんですよね。数カ所なかなかはまらなくて時間がかかりましたが、出来てしまえは可愛いです。あと、説明書は絵のみで、文字が全くないのがすごいと思いました。

ちなみに中段のカゴの位置は決まっていないようで、なるべく真ん中にしたつもりでしたが、少し傾きました。ネジを回している間にずれてしまいました。中身が丸見えですが、一人暮らしだしいいかなと。そもそも玄関からダイニング丸見えなんですけどね。。キャスターがついているので、お客さんが来たときには目立たないところに移動させようと思います。

201605_05.jpg

上段に鞄(鞄の金具が当たるので、布を敷きました)。
中段に小物類(ポーチ、ハンカチ、折りたたみ傘など)。
下段にサブバッグとショールなど。

家具を増やしてしまいましたが、すっきりしたのでよかったかなと。物が散らからないという以上に、そこに全部ある、というのが何よりいいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


参加中
 トラコミュ:暮らしの見直し
 トラコミュ:片付けて プチストレスをなくしていく
 トラコミュ:収納・片付け
 トラコミュ:一人暮らし
 
トラコミュ:ビフォー・アフター


関連記事
0

連休の過ごし方

東京砂漠に暮らしているもので・・・、旅行先で久しぶりにつくしを見つけました。

201605_03.jpg

インプット:7つの習慣

初日はスイッチが入って、猛烈に片付けました。はあ、すっきり。

連休前半は実家に帰ってゴロゴロしてきたら、肌がツヤツヤになりました(笑)。
まんがでわかるシリーズが山積みになっていたので、7つの習慣とか、カーネギーとか読み漁ってきました。たまにこういう本を読むと、テンションが上がるし、勉強になります。

7つの習慣は元の本の方も流し読みしてきましたが、マンガの方が分かりやすくて、きちんと要所が押さえられているのでいいかも。そして出てくる男性が皆イケメンすぎ(笑)。主人公の師匠、バーのマスターの過去になにが・・・!?(笑)

ビジネスを念頭に置きつつも、もう少し広い場面でのコミュニケーションの基本が書かれているという印象です。人の話を良く聞く、自分が正しいと思い込まない、相手の求めているものを与える等、内側からのアプローチが中心なのがいいと思いました。

自分が正しいとは限らない、今あることは自分の行動と選択の結果である、というのは肝に命じておかねば。

4800215315まんがでわかる 7つの習慣
フランクリン・コヴィー・ジャパン
宝島社 2013-10-11

by G-Tools


インプット:スポットライト(映画)→公式HP

アメリカ、ボストングローブ紙の”スポットライト”というコーナーで、キリスト教神父による児童虐待について追った記者たちの実話に基づくドラマ。

個人的には現象からの視点が織り込まれていたのが興味深かったです。悪を暴いて断罪する。それだけに終始してしまいそうだけれど、もう一歩引いてみると、虐待を生みやすい構図があり、隠蔽しやすいシステムがそこにある。大きな悪循環に少しずつ皆関わっていて、そこにそれぞれの苦悩があり、良心があり、保身があり、そうして生まれ続ける現象としての虐待があったということ。

大勢の視点で描かれているので、さほどドラマティックな展開はありませんが、全体として、個々として、マクロミクロ両方の視点から観て行くと非常に考えさせられる作品だと思います。記者たちの最初の距離感から、事態の大きさに戦慄し、これは決して自分と無関係なところで起きていることではないと認識していく部分が印象的でした。

連休後半はクラシック!

ご存知の方も多いと思いますが、今年もクラシックの祭典ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2016が開催されています。無料のイベントや当日券もありますので、今からでも大丈夫。

1演目45分、1500円から。赤ちゃんOKの演目もあります。←泣いちゃっても大丈夫です。大泣きした場合は、一時的に外に出た方がいいみたいですが、赤ちゃんを抱えてパパママが走り回っているのも微笑ましくてよいです(笑)

ゆっくり聴きたい方は、対象年齢を確認して購入されるとよいですが、基本的にはゆるやかなイベントです。

初心者のクラシックの楽しみ方
私もほぼ初心者ですが、まずは知っている曲を選ぶこと。これ大事。超有名な曲、フィギュアで使用されている曲などがオススメです。個人的にはオーケストラがいいかなと思います。室内楽やソロは以外と聴き方が難しいです。

主催者オススメの演目、とくに一見バラバラな演目が組み合わされているものもオススメです。飽きずにいろいろ楽しめますし、アーティストや演目の紹介をしてくれる場合もあります。

2回目からは、気に入ったアーティストや楽団、作曲家などを中心に組んでいくと楽しみが広がります。お気に入りのアーティストが見つかれば、別の機会に来日したときに聴きに行くのもオススメです。ラフォルジュルネは若手が多いので、ソロで来日しても比較的安価な価格で聴くことができます。

ラフォルジュルネには一日ぶっ通しで聴き続けるお得な一日券もあるのですが、これは体力勝負。で、ケチらず一番いい席にしましょう。安い席だと5階とかになるので、移動だけで死にます。あと、ずっと同じ席なので、運悪く隣の席の人がタバコ臭くて閉口したことがあります。おおらかな気持ちで参加するのが吉。

クラシックって難しいとか眠くなるイメージもあるかもしれませんが、猛烈に感動することもあります。素晴らしい演奏に、素晴らしい観客。すべてが一体になって作り上げる一瞬というものがあります。いつもとは行きませんが、そういう一瞬に出会えたら幸せですね。

あとは国際フォーラムのところに屋台がたくさん出るので、あんまり座れませんが(毎年思うけど椅子増やして欲しい)、行楽がてら、冷やかし程度に遊びに行くのもいいかもしれません。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

参加中
 トラコミュ:暮らしの見直し
 トラコミュ:片付けて プチストレスをなくしていく
 トラコミュ:収納・片付け
 トラコミュ:一人暮らし
 
トラコミュ:押入れ~クローゼットの収納
 トラコミュ:ビフォー・アフター
 トラコミュ:少ない服で着回す


関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。
« TOP »