FC2ブログ

séasúr álainn(仮)

東京、ひとりぐらし。生活見直しブログ。
0

ワードローブ:見直し&計画 2016年春〜初夏

ようやく春がやって来ました・・・。

2月ぐらいだったか、ワードローブを見直したものの、その後忙しさに負けて何もできませんでした。春服をほとんど持っていないので、夏服を取り出して、カーディガンを羽織って過ごしたり。基本的に重ね着が苦手なため、やっぱり1枚で着れるニットが欲しい!と痛烈に思いました。

と、同時にカーディガンは真冬以外は結構便利だなと思いました。

とにかく着る服がない!ということで、先日買い物に行ってきた結果・・・玉砕しました(笑)。
ワードローブを整理せずに出かけてしまったのが敗因です。で、衣替えをして、今の時期に着れる服を全部出してみたところで、ようやく冷静になれました。

まずはベースとなるアイテムから

トップス
季節に関わらず、ホワイトとネイビーのニットおよびカーディガンが自分の定番アイテムであることを思い出しました。着倒すのでワンシーズンしか持たないのですが、ベースになるアイテムなので、少しいいものを選びたいと思います。「とりあえずこれさえあれば安心」のアイテム優先で。

あとはカーディガンを少し足したいのと、パンツに合うざっくりニットがあればいいかなと。夏に向けて、少しずつ買い足していこうと思います。

ボトムス
パンツ類を一新したいのですが、なかなかぴったり合うものがなくて、こればっかりは地道に探さないと。いい加減ぼろぼろのジーンズもアップデートするつもりです。


ヒールなしの毎日履ける靴を1足最優先で。履き潰す前に次の靴を選んでおくべきでした・・・。靴もなかなか合うものが見つからなくて大変です。

20160429.jpg
春服なさ過ぎ。他にも少しあるので、なんとか回していますが・・・。
今一番着ている白とネイビーのものはウールが入っているので、最優先で買い替え。


基本コーディネートを作っておく

印象の強いトップスは中3日開ける計算で、最低4パターンぐらいで回せる感じです。なので、まずは4パターンをきっちり揃えておきたいところ。

私の場合は上記に加えて、組み合わせを変えたり、プラスαの服で、バリエーションをつけていくのが合っているようです。トータルのコーディネートをある程度作っておくと、本当に楽ですよね。

最初に決めたハンガーのマイルール(トップス7本、ボトムス7本、ジーンズ1本)で、春も行けるかなという感じです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


参加中
 トラコミュ:暮らしの見直し
 トラコミュ:片付けて プチストレスをなくしていく
 トラコミュ:収納・片付け
 トラコミュ:一人暮らし
 
トラコミュ:押入れ~クローゼットの収納
 トラコミュ:ビフォー・アフター
 トラコミュ:少ない服で着回す


関連記事
スポンサーサイト
0

初心に還ること

仕事に私生活にとにかく忙しすぎてぼろぼろ・・・。
そもそも多忙ななかでもしっかり暮らしていくことを目標として片付けを進めていたのに、逆行して家の中もぐちゃぐちゃになりました。

どんなに忙しくてもきちんとしている人でありたいです。
でもがんばったよ!(自分のこと以外は・笑)
というわけで、忙しくても生活を乱さずに暮らせるよう、見直していきたいと改めて思いました。

さて、年始に今年の目標を立ててみたものの、ほったらかしにしていたので、改めて書き残しておこうと思います。
※ちなみに、今のところほとんど実行できておりません・・・。

20160423.jpg
10年ぶりぐらいにデジカメを買い替えました。機種はLumixGM1S、一眼です。無印の公園時計を試し撮りしてみました。

2016年はこう過ごしたい

調子をととのえる

風邪を引かずに過ごしたいのはもちろん、今年は肌ケア・ヘアケアもきちんとしたいです。でもまず基本はこの2つ。
①日付が変わらないうちに寝る
②なるべく自炊する


自炊は週末作り置きがどれだけできるかが鍵かも。

積極的にインプット・アウトプットする

生活に関する情報だけでなく、本や映画、ジャンルを問わずいろいろ体験したいです。
①小説を含めた芸術全般に関心を持つこと
②アウトプットしていくこと


これはもう、いかに時間をひねりだすか。とにかく脳をもっともっと活性化させたいです。

少し先のことを考えてみる

そろそろ中長期的な視点がほしいところ。
①そろそろ結婚を意識してみる(笑)
②英語を勉強する
③お金を貯める


お正月に目標を立てた時点では想像していませんでしたが、まさかの昇給がありましたので、これはもう②③は本格的にやるしかないかな、と。基本すぐにだらけてしまうタイプなので、来年夏〜秋ぐらいに1人で海外旅行に行くことをひとつのゴールに設定しました。

関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。
« TOP »