FC2ブログ

séasúr álainn(仮)

東京、ひとりぐらし。生活見直しブログ。
0

簡単ごはん:きのこ汁

帰りが遅かったので粗食にしようと思って、きのこ汁を作りました。今シーズン覚えた簡単料理です。

具は小松菜、えのき茸、しめじ、しいたけ、ネギ、豚肉(細切れ)、油揚げ。
味付けはつゆの素(すみません)、オイスターソース。
水は私の場合1食150ccが目安ですが、朝食用に多めに200ccで作るのがちょうどいい感じです。

201603_10.jpg

ちなみに切ったのは椎茸だけ。入れなくも大丈夫です。あとは冷凍しておいたものを放り込んだだけ。ポイントは油揚げを入れること。オイスターソースは味に変化を付けたいときに入れています。入れなければより素朴な味に。より中華風にしたいときは、つゆの素は入れずに、鶏ガラスープの素などを入れるといいと思います。

冷凍しておいたものを使えば5分ぐらいでできて、なかなか美味しいです。
こうして手抜き料理ばかりうまくなっていきます・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


参加中
 トラコミュ:暮らしの見直し
 トラコミュ:一人暮らし


関連記事
スポンサーサイト
0

カトラリーの見直し

気になっていたカトラリーの見直しをしました。こだわりがないわりに、意外といいものを使っていたので、参考になりましたら幸いです。

■現在持っている数:22本

一人暮らしを始めた当初、少しずつ買い足していたのですが、取り扱いがなくなったりして、微妙に数が不揃いです。大きさ別に書き出してみます。

ナイフ:1本
スプーン:1本
フォーク;2本
デザートナイフ:1本
デザートスプーン:2本
デザートフォーク:2本
その他スプーン(ハートのやつ):2本
ティー・コーヒースプーン:6本(先日2本追加購入しました)
グレープフルーツスプーン:1本
ケーキフォーク:2本
レンゲ:2本

201603_08.jpg
うまく撮れませんでした・・・。周りが映り込んでしまうので難しい・・・。

■写真上段のカトラリーを断捨離します

ティースプーン:3本
劣化が激しいので、3本処分して、代わりに2本買い足しました(下段中央)。

新入りはFrancframで購入。1本350円のシンプルなものです。やや大きめのものにして、ヨーグルトを食べるのにも使えるようにしました。迷って、同じ形のミラーとつや消しタイプを1本ずつ。形も大きさもドンピシャなのですが、使用感は少しエッジが効き過ぎのような。口に入れた時、固い感触がします。

デザートナイフなど:5本
なんでデザート用のカトラリーが必要だと思ったんだろう・・・。

そんなわけで、右上の一群は、いらなかったなと思います。あとデザインは可愛いのですが、持ち手が重くて、お皿からすぐにひっくり返ってしまうのであまりよくなかったです。それに持ち手はある程度平たくないと握りづらいですね。10年(それも結構な頻度で)使ってはいたのですが、まだ綺麗だし、こんなことになって今猛烈に反省しています。

■残したカトラリー:14本

201603_09.jpg

メインカトラリー:4本
右の一群は2セットずつ揃えたかったのですが、もはやどこで売っているのかわかりませんでした。「TRIO」という文字が読めるので、大泉物産のものと思われますが、廃盤になっているかもしれません。とりあえず1式は揃っているので、買い替え、買い足しの予定はありません。

華奢で女性らしい美しいデザインです。適度に重さもあり、手に馴染んで使いやすいです。

ハートのスプーン:2本
写真ではハートの形が分かりづらいですが、中央の微妙な形のスプーンです。引き出物でいただいて、ハートとか恥ずかしい・・・と思って長いこと眠らせていたのですが、使ってみたらちょっとした時にすごく便利。普通に使うのもいいのですが、お弁当のおかずを詰めるのに重宝しています。手に持った時のバランスがよくて、今やレギューラです。よくみたらALESSIのものでした。これはいいスプーン!

見た目でテンションは上がらないのですが、使うたびに「おのれ、使いやすいな」と感心してしまいます(笑)。

ティースプーン、フォーク:4本
小さいフォークは頂き物。どちらも象がくっついています(笑)。スイーツを食べるときに使うぐらい。スプーンとセットで使うこともないので、特に揃えなくてもいいかなと。

コーヒースプーン1本
コーヒースプーンとして以外の使い道はありませんが、綺麗なスプーンで気に入っているので残しました。確か実家で新品のまま眠っていたのをもらってきた気がします。SALUS(佐藤金属工業)のもの。

グレープフルーツスプーン
ひとつはいるだろうと思って、実家から持ってきました。たぶん百均のものです。

レンゲ:2本
レンゲは陶器のものを割ってしまったので、スチールのもの(100円ぐらい)に買い替えました。ペラペラですが、軽くて意外と使いやすいです。フォーを食べるときに使うとテンションがあがります。1本でよかったんですが、あまりにぴったり重なるのが気持ちよすぎて、つい2本買ってしましまいした(笑)。

■まとめ
すがすがしいほどのビフォア・アフター。

一つ目の写真では明らかに持ち過ぎなのが分かります。アイテムごとに並べてみると、客観的に判断できますね。

何も考えずに、一式2セットずついるのでは、と思い込んでいた自分が恥ずかしいです。購入時に用途と使い勝手をきちんと確認するのは当たり前ですが、大事。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


参加中
 トラコミュ:暮らしの見直し
 トラコミュ:片付けて プチストレスをなくしていく
 トラコミュ:収納・片付け
 トラコミュ:一人暮らし
 
トラコミュ:ビフォー・アフター
 トラコミュ:キッチン雑貨


関連記事
0

振り返り:2015年秋冬のワードローブ

毎年4月中旬ぐらいまで冬の格好をしていたのですが、せっかくワードローブを見直しているので、今年は季節感のある格好を目指したいです。でも春って寒暖差が激しいので、難しいですね。

春シーズンの服を買う前に、秋冬のワードローブを振り返ってみたいと思います。

■今シーズンに購入したもの(9〜2月:計6着)

・カーディガン(ネイビー:ウール)
・ツインニット(ブラック:カシミア)
・ニット(ホワイト:レーヨン・ウール・ナイロン)
・タートルニット(オフホワイト:ウール・アクリル)
・リブニット(ブラック:ポリエステル・アクリル・ナイロン・ウール)
・タイトスカート(グレー:チェック)

月1着ぐらいのペースですね。振り返ってみると地味・・・。

20160306_2.jpg
ツインニットは別々に写真を撮ったので、トップス計6着になっています。

写真を撮って、Evernoteに入れてみました。データ管理は継続するのが難しくて、過去何度も挫折しています。とはいえ、専用アプリを利用するほどでもないような気もしますし。とりあえず写真の日付データで、いつ頃購入したかはわかるのでいいかなと。

カシミアのニットはデパートのアトリエセール(びっくりするぐらい割引されてました)で買ったものですが、インポートもののせいか、ぴっちりしていて、身体のラインが丸わかりなデザイン。背筋が伸びます。日本の服は適度にゆとりがありますね。それにしてもカシミア! 暖かくて着心地も最高です。ウールよりも丈夫だし、来年も頑張って1着ぐらい買いたいです。

紺のカーディガンと白のニットはまだまだ着倒して、たぶん今シーズンで終わりかなあという感じ。その他は来季も着ます。

■その他にローテーションに加えていたもの

・Vネックニット(レッド:ウール)
・7分袖ニット(ターコイズ:レーヨン・ウール・ナイロン・カシミア・アンゴラ)
・細身ストレートのパンツ(ブラック)
・膝丈フレアスカート(ネイビー(青みのある墨色))

201603_05.jpg

ニット2枚のぱっきりとした華やかな色味が加わることによって、シーズン全体のバランスが取れたような気がします。ただ、去年から来ているこのアイテムは劣化気味で、そろそろ限界です。

ここまでが今季の基本アイテム10着(トップス7着、ボトムス4着)。流行りのフランス人ばり(笑)。
でもやっぱり他にもたくさんあります。この把握しきれていない服が、『服はあるのに着る服がない』と感じさせる原因なんだと思います。

■その他のアイテム

①シャツ
夏に購入した白のノースリーブはニットやカーディガンの下に。デザイン性があるので、1枚でも決まるし、オールシーズン使える便利なアイテムでした。でも白シャツは汚れますね。あと、選ぶのが以外と難しいと感じました。スーツのインナー用に買った無印の白シャツは着心地が悪くほとんど着ていないので、断捨離します。その他あまり着なかった柄シャツ2枚もいい加減劣化してきたので、断捨離予定です。

②カーディガン
実のところ、カーディガンは他にもいくつか持っていて、少し傷みがちだけれども着れなくはない、という微妙な感じで結局あまり着ませんでした。グレーのV襟のものは、中に合わせる物があまりなくて、それほど着なかったのですが、気に入ってはいるのでこれだけ残そうと思います。ちなみに手洗いしていますが、5年以上着ているのに、あまり劣化していません。なにが違うのか、たまにこういうアイテムがありますよね。

③ニット
時々引っぱりだして着ていたアイテムが数着。黒いタートルと、厳寒時用のニットワンピのみ残して、あとは断捨離します。この二つも相当着ていますが、丈夫。ちなみに黒タートルはICBのもので、15年以上着ています。デザインも着心地もよくて、これ以上のニットにはまだ出会っていません。メンテナンスは手洗いで、毛玉をちょっと取るぐらいです。会社で着るには暖かすぎるので、主に休日用です。

201603_01.jpg
身体に沿ったデザインで、シルエットはリブタートルに近いかも。パンツにも合いますが、とくにフレアスカートとの相性抜群。中央の編み込まれた部分が可愛いうえにあったかです。着心地もやわらかで、気持ちいいので気づくとお腹をなでています。当時9,000円でしたが、今だと倍ぐらいしそうですね。

③ボトムス
スカートは他に2枚ありますが、劣化と、丈が合わなくなったので断捨離。両方とも黒で、気に入っていましたが、相当着たし、しょうがないかな。

パンツは他に2着。ジャストサイズでなく、毎日着たいという感じではないので、できれば買い替えたいけれど、余裕がないので保留。ほぼオールシーズン使える素材なので、様子を見ます。

ジーンズは1着だけですが、傷み過ぎなので、これは早急に買い替えます。

■まとめ:残すもの(オールシーズンアイテム含む)

いままではシーズンが終わると、何も考えずになぜかほとんど全部衣装ケースにしまっていましたが、しまい込む前にアイテムを厳選することにしました。

トップス 7着
カシミアのツインニット、黒のリブニット、黒タートル、白タートル、グレーのカーディガン、ニットワンピ、白のノースリーブシャツ

ボトムス 6着
墨色のフレアスカート、チェックのスカート、ジーンズ、その他パンツ3本。

計13着。すがすがしいですね(笑)。
買い替えと買い足しは必要なので、これだけで来季を過ごす訳ではありませんが、それもまた楽しみと思えてきました。

こうしてひとつひとつのアイテムと向き合ってみると、服の状態もよくわかったし、着れるものと着れないものもわかってきました。

振り返ってみると、私の場合は似合わないものを買ってしまったというより、劣化しているのに気に入っていたから捨てられない、というものがほとんどでした。劣化に関してはどうしようもなく、また客観的に判断できるので、今後はもう少しうまく管理できそうです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


参加中
 トラコミュ:暮らしの見直し
 トラコミュ:片付けて プチストレスをなくしていく
 トラコミュ:収納・片付け
 トラコミュ:一人暮らし
 
トラコミュ:押入れ~クローゼットの収納
 トラコミュ:ビフォー・アフター
 トラコミュ:少ない服で着回す


関連記事
0

適量を考える:その他タオル編・総括

タオルって、いろんな用途に使えるので、ざっくり持っていてもいいのかもしれませんが、スポーツ用は汗をたっぷり吸うので分けたい、髪は薄手でのもので拭きたいなどありますしね。適量を知るためにも今はやはり用途別に数を調えようと思います。

■まとめ:タオルハンカチは7枚が私の適量

タオルハンカチは肌着類と一緒に整理済みで、内訳は5枚+新品の予備2枚です。5枚は平日何もできなくてもなんとか乗り切れる数。肌着も同様のカウントにしています。

タオルハンカチは先日1枚頂いたので増えていますが、次の整理のタイミングで7枚に調整します。
以前はデパートのセール時にまとめ買いしていたのですが、今はすべてFABRIC'Sのもので、価格は200〜300円ぐらい。ただのタオルですが、色合いもよく、使用感も気に入っているので、ここ数年愛用しています。

201603_02.jpg
FABRIC'Sのタオルハンカチ。100円アップのものは、ワンポイントの刺繍が入っていて可愛いです。


洗濯のタイミングによっては足りなくなる日もあるのですが、ハンドタオルや手ぬぐいなどで代用しています。

タオルハンカチは古くなったものは雑巾として再利用していますが、他のタオルは普通に処分しています。使い捨てしたいような汚れ拭きにはウェットティッシュを使っています。

■その他タオル

スポーツタオルは、去年の夏のウィルキンソンの全プレでもらいました。ええと、これはどうしたら・・・?
ちょっと想定外のブツが来まして。とりあえず一度洗濯して使ってみて、どんな感じになるのか確かめてみます。使えそうだったら運動用のタオルにします。

201603_03.jpg
素材はポリエステル100%。サイズはフェイスタオルの半分ぐらいですが、う、薄い。持ち運びにはよさそうですが・・・。

■総括(タオル編まとめ)

■現在持っているタオルの数:37枚
①バスタオル:5枚
②フェイスタオル:14枚
③ハンドタオル:9枚
④タオルハンカチ:8枚
⑤スポーツタオル(細長いタオル):1枚

■今後めざす適量数:28枚
①バスタオル:4枚
②フェイスタオル:10枚
③ハンドタオル:7枚
④タオルハンカチ:7枚

10枚近く減らせそうですね。洗濯の頻度を増やせば、もう少し減らせそうですが難しいかな。ライフスタイルとちょうどいいバランスが取れるようになったら、またご報告したいと思います。その時はもう少し美しい画像をお見せできればよいのですが・・・。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


参加中
 トラコミュ:暮らしの見直し
 トラコミュ:片付けて プチストレスをなくしていく
 トラコミュ:収納・片付け
 トラコミュ:一人暮らし
 
トラコミュ:押入れ~クローゼットの収納
 トラコミュ:ビフォー・アフター

関連記事
0

適量を考える:ハンドタオル編

キッチンと運動用タオルのサイズを変えたことで、にわかに脚光を浴びることになった(笑)ハンドタオル。ちなみにハンドタオルは学生の頃に使っていたものを発掘したのと、実家からもらってきたものです(またか)。

■現在持っているタオルの数

①バスタオル:5枚
②フェイスタオル:14枚
③ハンドタオル:9枚 ←イマココ
④タオルハンカチ:8枚
⑤スポーツタオル(細長いタオル):1枚

■現在持っているハンドタオル9枚の内訳(用途)

(洗面所で使用分:1枚)
洗顔後用のタオルです。洗面所のタオルはトイレの手洗い後の手も拭くので、さすがに顔を拭くものとは分けたいと思って、1枚だけ毛落ちしなさそうなガーゼタオルを購入しました。顔拭き用は、毛落ちしないのが何より大事!

使用しているのはFABRIC'Sというところのタオルなのですが、店舗は首都圏ではコレド日本橋店のみ。良心的な価格で品質のいいものが多いので、もっと出店して欲しいなあ。

これについては、洗濯のタイミングによっては使えない日もあるので、もう1枚あってもいいかな。気に入ったので、同じものをもう1枚欲しいです。

(キッチンの使用分、運動時の使用分:8枚)
ハンドタオルを使い始めたのが最近で、やはり分けた方がいいとは思うのですが、ちょっと悩んでいます。半分は学生の頃(中学頃のものも…)からあるものなので、もう全捨てしたいところなんですが、実家からもらってきたものも、ブランドロゴが入っていたりして、あまり気に入らなくて。

それに用途を一緒にしていることで、適量がよくわかりません。

ハンドタオルはすべてFABRIC'Sのもの切り替えようと思っているのですが、なかなか店舗に行けなくて、なんとなくあるものを使い回しています。

20160306.jpg
他は洗濯中。明らかに微妙なデザインのものも(笑)。二つ折りのあとに三つ折り、INBOXというケースに収納。

■まとめ:7枚が私の適量(自信なし)

現在持っている数:9枚
私の適量:7枚

(顔拭き用2枚+キッチン用2枚+運動用2枚+予備1枚)

実用性重視で、吸水力のいい普通のタオルが数枚あれば満足です。
極力減らして、洗濯が間に合わなかったときは予備1枚をフレキシブルに使えば間に合うのではないかと。

そういえば、行楽や大雨のときなども、ハンカチの代わりに使ったりしていました。なんとなくいろんな場面で使っている感じはあるので、以外と便利かも。

一気に買い替えをする勇気はないので、顔拭き用だけ追加購入して、あとは傷んだものから減らしていき、様子を見ることにします。

<参加中>
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


トラコミュ:暮らしの見直し
トラコミュ:片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ:収納・片付け
トラコミュ:一人暮らし
トラコミュ:押入れ~クローゼットの収納
トラコミュ:ビフォー・アフター

関連記事
0

適量を考える:フェイスタオル編

続いてフェイスタオル編です。長方形の普通のタオルですね。
消耗品と思って実家からちょくちょくもらっていたら増えてしまいました。そして柄や厚みなどもバラバラ。

■現在持っているタオルの数

①バスタオル:5枚
②フェイスタオル:14枚 ←イマココ
③ハンドタオル:9枚
④タオルハンカチ:8枚
⑤スポーツタオル(細長いタオル):1枚

■現在持っているフェイスタオル14枚の内訳(用途)

(洗面所で使用分:2枚)
ファンデーションなどがついてしまうことも考え、手持ちの中から濃いめのものを選んで洗面所専用にしています。洗濯のタイミングで交換。

(お風呂上がりの使用分:6枚)
主に髪を乾かすのに、1回で2〜3枚使っています。髪の水気を取るのに1〜2枚、服が濡れないように肩にかける分で1枚です。髪の量が多いので、1枚では拭ききれません。

薄手の方が使い勝手がよく、また洗面台横の無印ケースにぴったり収まるので、ついつい薄手のものばかり使っています。四つ折りのあと三つ折りにして、立てて収納しています。

20160303.jpg
目隠しした方がいいとは思うのですが、それまた後日・・・

手前にフェイスタオル6枚、奥に無印のミニサイズのバスタオルが2枚ぴったり入ります。我ながら妙な収納の仕方だなとは思うのですが、三つ折りにするとかっちりした感じになって気持ちがいいんです(笑)

20160302.jpg
髪拭き用は粗品タオルのような、昔ながらな感じのものが以外と使いやすいです。見た目はあれですけれども。

(その他:4枚)
洗面所の収納場所に入りきらない分を他の布類と一緒に寝室の方にしまっています。用途は上に同じ。洗濯のタイミングに失敗したときなど、ここから出して使います。

(予備新品:2枚)
もらいものの未使用分です。

■フェイスタオルが多い理由

適当に実家からもらっていたのが最大の原因ではありますが、もうひとつ理由が。

前の家ではキッチンで厚手のタオルを使っていたのですが、今の家ではかけるところがなかったので、ハンドタオルを冷蔵庫にクリップでひっかけて使用しています。そのために、厚手のタオルを持て余している状態なんですね。

また、運動用に使っていたものもハンドタオルに変えました。首にかけて使うわけではないので、ハンドタオルの方が使い勝手がよかったです。

■まとめ:10枚が私の適量(自信なし)

現在持っている数:14枚
私の適量:10枚

(洗面所用:2枚+髪拭き用8枚)

正直ちょっとわからないので、キリよく10枚にしてみました。現在髪拭き用に新品の予備まで含めると12枚ある計算になりますが、さすがにそんなにはいらないかも。今も足りない感じはありません。収納を考慮しつつ、痛んだものから減らしていこうと思います。

<参加中>
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


トラコミュ:暮らしの見直し
トラコミュ:片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ:収納・片付け
トラコミュ:一人暮らし
トラコミュ:押入れ~クローゼットの収納
トラコミュ:ビフォー・アフター

関連記事
0

適量を考える:バスタオル編

デザインと文字の読み易さを求めてテンプレート放浪中ですが、しばらくは今のデザインをお借りしようと思います。
すてき。


いわゆるトップスとボトムスなどのメインの服はたいして持っていないはずなのに、布類が多い!とずっと感じていました。

タオルや冷え対策グッズ、部屋着などなど、『なんとなくの布類』が以外と多いことに気づきました。外出着と比べると安価なので、購入の敷居が低くなりがちなんですね。そして所有量をまったく把握していませんでした。

というわけで、まずは手を付けやすいところから、タオル類の見直しをしました。ハンカチ、手ぬぐい、布巾等は除きます。先に言っておきますが、多いです・・・

■現在持っているタオルの数:40枚

①バスタオル:8枚 ←イマココ
②フェイスタオル:14枚
③ハンドタオル:9枚
④タオルハンカチ:8枚
⑤スポーツタオル(細長いタオル):1枚

本日の記事ではバスタオルを見直します。

■現在持っているバスタオル8枚の内訳(用途)

(ベッドで使用分:3枚)
枕カバーとして:1枚
タオルケット代わりや、寒いときに首元の隙間に詰めたり、枕の高さ調整に:2枚

完全に違う用途で使ってます。バスタオルではなくもはや寝具。。髪が乾ききらないうちに寝てしまうこともあるし、夏場は汗をかくので、枕カバーとしても必須。

20150301.jpg
ニトリのバスタオル。下でディスってますが、枕カバーとしてはかなり気に入っています。爽やかな色合いもイイ!

(お風呂上がりの使用分:3枚)
洗濯は週に2回+αなのでこのくらい。
お風呂用のバスタオルは小さめのものを使っています。無印のがちょうど良くて定番化していたのですが、値上がりした上、品質が落ちた気がするので、別のものを検討中です。

(予備:2枚)
新品のもの1枚と、新しくはないですが、なんとなくの予備1枚。
そういえば無印のタオルが古くなったので、代わりにニトリのタオルを買ってみたのでした。手触りは悪くないのですが、毛落ちが激しくて、濡れた肌に使うと毛が身体に付いて不快なので、枕カバーにしたのでした。で、枕カバーだったものが予備へと。。そうだった。で、結局無印のタオルはまだ使っていると。。

20160301_2.jpg
予備の1枚は今治。デパートのアトリエセールで1500円ぐらいでした。まだ使ってないですが、いいですね〜。適度な厚みがあって、ぱりっとしています。ふわ系ではなくて、がっちりした感じです。

■まとめ:4枚が私の適量
寝具用途のものは、もはや寝具…ということで、カウントから除外することにします。

現在持っている数:5枚
私の適量:4枚

(普段使いのもの3枚+予備1枚)

というわけで、1枚断捨離することにします。古くなっているものについては買い替えの方向で。
何人も泊まりにくることはないと思いますので、予備も1枚でよいかと。
あとは、定番化できるお気に入りタオルを見つけたいです。

トゥシェさんのタオルを検討中。で、サイトを見に行ったら送料無料のセール中だったので、うっかりポチりそうになりました。

<参加中>
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


トラコミュ:暮らしの見直し
トラコミュ:片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ:収納・片付け
トラコミュ:一人暮らし
トラコミュ:押入れ~クローゼットの収納
トラコミュ:ビフォー・アフター

関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。
« TOP »