FC2ブログ

séasúr álainn(仮)

東京、ひとりぐらし。生活見直しブログ。
0

引越終わりました

引越は無事終わりました。引越料金4万円でした。前回と比べると倍かかりましたが、作業員3人でテキパキ、気持ちのいい作業っぷりで満足できました。

ケーブルからフレッツへのネットの移行もスムーズにできました。でも肝心のPC(iMac)がご機嫌ななめで、特にiPhotoが壊れたので、治せるまでは写真がいじれません。PCといえば、引越を機に改めて思ったけれど、一体型はやっぱりいい! 電源コード一本で完結する気持ちよさは何ものにも替えがたいです。PC好きなひと(うちの兄)からは鼻で笑われますが、メモリの増設さえ最初にしておけば、趣味で使う程度なら全く問題ありません。ただし、性能はそこそこなので、5年ぐらいで買い替えが必要だと思います。一体型を選ぶなら、安価なものを買い替えていくのが正解かなと思います。

さて、せっかくなので引越前と後で、家事情を比較してみたいと思います。

◇間取り
旧)1room(ロフト付)
新)1DK
広くなりました。収納が増え、今まで外に出していたものがなくなって気持ちがいいです。
誤算だったのは、キッチン棚が高すぎて、踏み台なしで手が届かないこと。シンク下に食器を置くのもなんだか嫌で、とりあえず本棚に置いているのですが、ちょっと考えないと。。

ダイニングは広々していて、窓際にカフェスペースを作ろうと思っています。ただ、導線が横長になったので、右往左往しています(笑)。冷蔵庫からガス台までが遠い・・・!

窓が増えました。
寒かろうと暑かろうと、明るいのはいいことだ、と思いました。気持ちがいいです。南北東、お風呂場と、窓だらけ。
持って来たカーテンは全部サイズが合わなかったので、無理矢理かけてはいるけれど、これから少しずつ買い替えです。。

◇設備
追い炊きがつきました。ひとり暮らしなら、なくてもいいとは思うのですが、こんなにいいものだったとは!
次、お風呂にすぐ入れるように、あがる前に掃除をするようにしています。ちょっと笑っちゃうぐらい小さなお風呂なんですが、快適です。

洗面台がつきました。
これもなくてもなんとかなりますが、まあ便利ですね。代わりに洗濯機置き場がベランダになっていて、いやがる人も多いですが、わたしは全然平気です。洗面台は結構汚れるんですね。メラミンスポンジを置いて、気になっときにちょこちょこ掃除することにしました。

二口コンロになりました。
一口が不便すぎたので、今回の引越の絶対条件にしました。備え付きのコンロは古すぎて、火の状態が悪かったので、新しいものに交換してもらい新品です。

◇立地
駅までは少し遠くなりました。大通りを行くので、今の時期は風がめちゃくちゃ寒いです。
外から家の中が見えるので、カーテンは必須。逆にこちらから向かいの家の中も見えてしまうので、柄入りのカーテンにして、気にならないようにしようと思っています。

スーパーは駅前にひとつ。その他ちょっと歩けばいろいろあるので、それほど困らなそう。ただ仕事帰りに寄り道をするのが面倒で、週末にまとめ買いをして、足りないときだけ駅前で買うのがよさそうです。

引越して一番よかったのはとにかく静かなこと。
前の家は壁が薄くて隣人の声が気になってストレスだったのですが、今の家は鉄骨で間取り的にも寝室は隣と接していないので、本当に静かです。

◇その他
ゴミの分別は、プラごみが燃えるゴミになりました。
これは楽でいいですね。ただし、大通りまで持っていかなければならないので、以前のように前日から出しておくなどはできなくなりました。収集時間も早いので、先日は9時に持っていったらもう終わっていました。。

大家さんが近所にお住まい。
管理も大家さんがされていて、しょっちゅう顔を合わせますので、ちょっと安心感があります。

全体的に古い。
築年数は前の家と同じぐらいなんですが、リフォームされていない部分はいかにも古いなって感じです。落ちない汚れがところどころに・・・。オシャレ女子は住まないだろうな、、、という感じなのですが、いいんです。だってオシャレ女子じゃないから。この家賃と立地でこの広さなら十分です。

そうそう、家賃も安くなりました。私は何も言っていないのですが、内覧のときに不動産屋さんが、大家さんが家賃を下げてもいいっていってるから交渉してみましょう。(その場で電話して)え?幾らもでいいんですか?じゃ2千円引きでどうですか?OK?みたいな感じで、あっという間にお安くなりました。

◇まとめ
全体的に満足しています。本当に隣人の声で眠れなかったので、安眠できるだけでもありがたいです。
南向きの明るくて広いダイニングにいると、それだけで幸せな気分になります。夏はどのぐらい暑くなるのか、想像するとちょっと心配ですが。。

広いのでいろいろ置きたくなってしまいそうですが、なるべく物を増やさず、逆に減らしながら暮らしを見直していきたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト
0

引越にあたって捨てたもの

大きなものは普段は捨てづらいので、この機にどどーんと断捨離を実行しました。以下、粗大ゴミに出したものです。

カラーボックス(5個)
なぜそんなにあるのかと言えば、数年前に海外に引越した妹夫婦から引き取ったのでした。テレビ台と本棚として利用していましたが、テンションが下がるので、今回思い切ってすべて捨てることにしました。今の家は収納がほとんどなくて、だいぶお世話にはなったのだけど、全く愛着が湧かず。。

自転車(ママチャリ)
これも妹から引き取ったもの。壊れていて、かつ野ざらしだったせいでボロボロ。。次買う時は、大切にできる自転車を選びたいです。

スチールラック(キッチン用)
あまりに収納がなさ過ぎて、今の家で買い足したもの。物をどかしてみたら、塗装がぼろぼろになっていたので捨てることにしました。次の家は電子レンジを置く棚は買い足さないとだめかも。その他のものはキッチン備え付けの収納で足りそうです。

トースター
実家から少しいい(ちょっとかっこよさげな)やつをもらえることになったので、さよならすることに。安くて何の取り柄もないトースターだったけれど、10年間お世話になりました。

Fit'sケース
子供の頃から使ってたケース。Fit's丈夫すぎ。今は無印のケースで揃えているけれど、Fit'sに買い直すかも。。サイズが他の物と合わないので、今回さよならしました。

プリンター
壊れたので。微妙にないと困るので、コンパクトなものに買い替え予定。

長座布団
汚しちゃったので。夏はロフトを放棄して、長座布団で床に寝ていました。でも長座布団はもういらないな。

前回捨てたもの
ちなみに、4年前に今の家に移った時は、以下のものを捨てました。
・スチールラック(うまく使えなかった)
・ダイニングセット(ちいさな物だったので、これは捨てずに持ってきてもよかったかなあ)
・ハンガーラック(ちょっとごつかったので、今の家におくと圧迫感がありそうで捨ててしまいました)
・スタッキングテーブル(棚にもできるフレキシブルな感じのものでした。うーん捨てなくてもよかったかも)
・物干(布団が干せて、移動させられるやつ。今の家では不要だったので。でも室内干しに使えたりと便利でした)

改めて振り返ってみると、無駄が多いです。考えてみれば、気に入っていたら意地でも持ってきたと思うんですよね。うちの冷蔵庫がでかいせいで、1Kには住めないですが、気に入っているので捨てる気にはなれないし。ずっとその場しのぎて適当に買い足して来ては、捨てるという繰り返しで、本当に猛烈に反省中です。。それから、安請け合いしてなんでも引き取ってはダメですね。。

関連記事
0

引越:料金・見積りについて

昨日、段ボールが届きました。お風呂に入っていたら、こういうときに限ってやって来る・・・。幸いあがろうとしていたときだったので、少し待ってもらって、全身から湯気を立ち昇らせながら受け取りました。恥ずかしい。。

引越の相場

実家からの引越のときは、赤帽に頼みました。近距離で家具家電がなく、荷物の運搬扱いだったので、数千円で済みました。ドライバーひとりついて、ドアtoドアで荷物を運んでもらえます。

次の引越のときは、見積りサイトを利用して、最初に電話をとった業者に、「その値段ショートですよねロングじゃないと無理だと思います」と言ったら、「大丈夫ですロングで行きますので!」と言われて即決。2tロングで2万円でした。今思えば格安。

今回同じ見積りサイトを利用して、だいたい相場が分かってきました。2tショートで1〜2万円。2tロングで2〜5万円。一人暮らしだと、家具などが少なければショート、ある程度あればロング。ショートだと場合によっては詰め切れない可能性があります。わたしはそもそも自分の荷物の量が把握できていない時点でショートは怖いのでロング1択です。。

見積りサイトの選び方

見積りサイトは、前回の履歴が残っていたところでそのまま利用しました。見積りサイトはいろいろあるので、サイト自体も選んだ方がよいかもしれません。荷物量をざっくり入れて、あとは業者からの連絡を待つだけなのですが、7社ぐらいから、翌日から電話がなりっぱなしでどこがどこやらで結局1日電話を取りませんでした。さらにサイト自体の関連会社からネットやらウォーターサーバーやらの勧誘まで来るので、これは失敗。

料金自体の相場はだいたい決まっているのだし、あとは交渉次第。自分からアクセスできる方が、返って楽だと思います。SUUMOなどは見積り依頼できる業者を自分で選べる仕様のようですね。

で結局
今回は、サイト利用前に最初に見積り依頼をしていた不動産業者の関連会社に依頼しました。2tロングで4万円。高いなあと思ったのだけど(そりゃ前回に比べれば)、他の業者とまた一から交渉する気力がなくなってしまったし、賃貸の初期費用がかなり安かったので、まあいいかと。でも時間と気力がある方は、見積りサイトをうまく利用して、安いところを探した方がいいと思います。


(段ボール大15枚、中15枚。前回20箱で足りなかったので、多めにもらいました。段ボールは業者によっては有料なので、要確認です。足りなくなったらスーパーでもらえたりします)

関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。
« TOP »