FC2ブログ

séasúr álainn(仮)

東京、ひとりぐらし。生活見直しブログ。
0

タオルの買い替え:ブルー・ブルー・ブルー!

久しぶりのタオル総入れ替えで、ちょっと気分が上がっています(・・・買ったのは7月初めですが)。

タオルを最後に買ったのはいつだったかなと思い返してみると、確か去年の夏頃にヒオリエさんでガーゼケットと一緒に色々買ったなあと。なのでちょうど一年ぐらい前でしょうか。

バスタオルは2〜3日に一度の洗濯で、3枚を使いまわしていたのですが、1年だと期間が空きすぎのような気がします。最近は湿っぽい匂いが残りやすくなってきました。


色の選び方

長いこと白ベースで、ときどきアイボリーや茶系を混ぜていたのですが、愛用しているヒオリエさんのタオルが、カラーバリエーションが多いので、前々回あたりから違う色も試しています。髪を拭く用ははっきりいって、白より色がある方がいいなと思いました。デイリーの安いタイプを使っているので、白だと見た目の劣化が早く感じます。

茶系は汚れが目立たなくていいのですが、飽きてきたのでブルー系に移行してみました。本当はグレーでと思っていたのですが、グレーは好みの色を探すのが難しくて今回は諦めました。

緑を帯びたブルー(写真右)はヒオリエさんの夏限定カラー。限定に弱い(笑)ので、ついポチってしまいまいた。色味的には他と浮いてしまいました。
20180902_03.jpg


バスタオル3枚とフェイスタオル(洗面所用)2枚を購入

バスタオルはヒオリエさんのホテルスタイル2枚ととScopeさんのハウスタオル ブルー。
フェイスタオルはScopeさんのハウスタオル スキー。

Scope:ハウスタオル スキー(写真左)
洗面所の手拭き用に購入したのですが、普通のフェイスタオルより15センチほど長さがあるのですね。引き出しに裾が挟まるので(苦笑)仕方なくバスタオルに流用してみたところ、いいじゃないですか。なんとも言えない絶妙なサイズ。そしてふわふわ〜。包まれている感がすごいです。

セール中に買ったので、2枚で千円ちょっとでした。お得すぎます。セール価格じゃなくてもずっと使い続けたい品質。そしてボーダーがさわやか!

Scope:ハウスタオル ブルー ミニバスタオル(写真左から2番目)
バスタオルがいっぱいになってしまったので、もう一枚のスキーと一緒に予備にしました。ブルーは色が6種類あるので全部使ってみたいところですが、こちらはそこそこいいお値段です。

ヒオリエ:ホテルスタイル ビッグフェイスタオル(写真右2枚)
こちらは日常使いですね。Scopeさんのと交互に使っているとやはり物足りなさを感じてしまうのですが、気軽に使え、買えるお値段なのはやはりありがたい。


おまけ

実はScopeさんでのお買い物ははじめて。なんか、ものすごくおしゃれですね、すべてが!
20180902_04.jpg

イッタラのカルティオ ボウルが欲しくて、A2リフィル付きの時に一緒に買おうと狙ってたのでした。なのでタオルはついでだったのですが、すごく気に入りました。あとキャンドルをおまけでもらいましたが、ポケットティッシュの方がありがたいかも。。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
0

2017年に買ったもの

2017年はとにかく忙しくて、物自体はあまり買わなかったのですが、その代わり大物をいくつか。

大物を買ってから、余裕があれば細々したものを買うようになって、こちらの方が満足度が高いなと思いました。納得がいって良い物を持てる、というのは何と言うか、ちょっと大人になったなとか、変な感慨がありました(笑)。

2017年買ってよかったもの:Panasonicのドライヤー

Panasonicのナノケア。買ったのは今出ているひとつ前のモデルだと思います。

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア 白 EH-NA98-Wパナソニック ヘアドライヤー ナノケア 白 EH-NA98-W

パナソニック 2016-09-01
売り上げランキング : 427

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ドライヤーは重いのが嫌で、ずっと携帯用のような小さな物を使っていたのですが、周りの評判があまりに良いので買ってみました。

うーん、これもう戻れない。そして数日帰省するときには持って帰ります。ドライヤーに何万もかけるとか正直意味がわからなかったのですが、今までのドライヤーはおもちゃでした、、というほど違う。比較対象が5000円のものと20000円のものなので(定価比)、違ってもらわなければ困るのですが、金額に見合った働きはしてくれていると思います。

・早く乾く(これ大事!)
・まとまりが出る


量が多く、まとまりが悪い髪質には本当にありがたいです。それなりに重いですが、その分乾くのが早いので許容範囲でした。

ちなみに、この前に使っていた物は、コンセントとコードの境から煙が出ました(汗)。。コンセントを抜くときに熱いなと思ったら、中で断線している可能性がありますのでご注意を。


2017年に買った大物:セオリーリュクスのスーツ

昨年スーツを捨てたのですが、急遽入り用になって購入しました。以前着ていたのはINDIVIで、十年以上着ました。着る頻度は高くないのだけど、なんだかんだとあって助かった・・・という体験が多々あって、今後また十年ぐらいお世話になるのを見越して奮発しました。

持つのは1着だけなので、選んだのはもちろん黒のベーシック。

価格帯と品質、あとは年齢やブランドなど、もろもろ考慮して、いくつかのお店にある程度目星をつけてから廻ってみました。おしゃれに着る感じだといろいろ選択肢が広がるのですが、ザ・ベーシックという感じだと意外と選択肢がありませんでした。スーツを買うなら、きちんとスーツに力を入れているブランドにした方がよいと思いました。

さらっと廻って、セオリーのものが価格と品質が一番見合っているように感じたので、店員さんに黒の一番ベーシックな物をお願いしますと言って、試着させてもらいました。

セオリーは細め、背が高めの人が似合いそうなデザインで、結構ギリギリでしたが、全身お直しなしでキマったので即決しました。試着で合わせたインナーも大人買い(い、インナーは高いですね)。正直ポリエステル素材のインナーに2万とかちょっと意味がわかりませんでした。が、確かにスーツにはぴったりのシルエットに丈感で、単体でもちょっと仕事できる感がにじみでる気がして(勘違いかもしれないですが笑)、なんだかんだと日常的に着まくりました(笑)。一番元を取ってるかも。。

パンツもサイズが変わるかもと思って、消耗品と思って普通に履いています。セオリーのパンツは、細いですが胃下垂の私でもお腹が苦しくなかったです(笑)。でも高いので気軽には買い替えできないなあ。。

ジャケットはスレンダーな感じで、シルエットが綺麗でとにかくカッコいい。ストレッチが効いているので、少し太っても大丈夫そうです。

スーツ一式は半分ぐらいの金額でも十分かなとも思ったのですが(INDIVIも気に入っていましたし)、これから十年着ると思ったら、やっぱりグレードアップしたくなりました。

それから中にワンピースを買って、葬祭用にも使えるようにしようかなと思っています。合わせられるアイテムがきちんとそろっているので、それもポイントが高いですね。

そんな感じでスーツももちろん気に入ったのですが、貯金を崩さずにぽんと買えたので(いや、いろいろ我慢しましたけど・・・)、それもまた感慨深かったです。

0

ワタシプラスでお買い物

最近はあまりに忙しく、買い物に行く暇もなくて、服は1日でまとめ買い、他はほぼ通販という日常になっています。通販はなぜかすべてヤマトさんで、受取も毎週土曜午前中一択なので、配送スタッフにいい加減顔と名前を覚えられていそう。

ワタシプラスというのは資生堂の通販サイトです。自分ご褒美に資生堂のメイクアップレッスンを受けようと急に思い立ち、資生堂の会員登録が必要とのことでワタシプラスに加入してみました。
ワタシプラスHP:http://www.shiseido.co.jp/wp/index.html

一ヶ月程サイトをぐるぐるして楽しくなってきたところで、ちょうどアイシャドウ買い替えないといけないし、HAKUのネット限定のトライアルセットも販売されていたので、思い切って商品を購入してみました。

買ったのはこの2つなのに、炊飯器サイズぐらいの箱で届いたので、ちょっとびっくりしました。

おまけがたくさん。
・カレンダー
・コットン
・資生堂パーラーのお菓子
・試供品
・購入したアイシャドウ用のブラシ
20171216_01.jpg 21071216_02.jpg

1000円引きクーポンも利用できたので、お得感がすごい。お菓子も一箱入っていて、これかなり嬉しい。

化粧にはあまり興味がなかったのですが、年齢が上がってきて、ナチュラル感で勝負できない感じになってきたし、ちゃんとしたメイクをしたい場面も増えてきたので、いい機会なので、資生堂さんで勉強させていただきます(笑)。

資生堂のメイクアップレッスンのフルコース2時間はなんと2万円!
それでも予約を取るのが結構大変でした。コンサートのチケット取りのイメージでいかないとダメみたいです。
準備して予約すれば普通に取れるとは思うのですが、下調べをしてなかったので、思い立ってから予約できるまで相当かかりました・・・。

資生堂パーソナルビューティーセッションHP:
http://stg-renewal.shiseido.co.jp/information/194/

予約はレッスン日一ヶ月前11時からで、のコツは、
・会員登録をしておき、自動ログインできる状態にしておく
・11時ジャストにアクセス(気持ち早めで、こまめにページ読み込みする)
・どの時間帯にレッスンがあるかは事前にはわからいので、だいたいの希望時間を決めておく
・選択できても気を抜かずに、最後まで手続きをさくさく完了させる
といったところでしょうか。

予約可能なレッスン時間はリンク表示になっていて、クリックすると手続き画面に移行するのですが、手続き中に注意書きなどを読んでいたら、他の方に先に予約されてしまいました(苦笑)

あっそうそう。受講代の資金はこの子が出してくれました↓
20170114_01.jpg
500円玉貯金です。1年で3万円ぐらい貯まりました。

0

買う:無印良品週間で買ったもの

前回買い忘れたものを中心に購入してきました。
生活に必要なものはだいたい揃ったので、最近は無印で購入する物が減ってきました。

20170503_01.jpg
購入したもの:整理用ボックス、小型ケース、フック、オイル、携帯用歯ブラシセット


スウィートアーモンドオイルは爪のケア用に。
今まではオイルはスクワラン一択だったのですが、保湿力が高くマッサージ向きとのことで購入してみました。
無臭で使い勝手がよいです。

スクワランはMARKS&WEBのものを愛用しています。どこで買っても中身はあまり変わりませんが、風呂場に置いているので、無印のボトルだとちょっと手が当たるたびに転がるのがストレスで瓶のものにしています。

逆に無印のオイルは気軽に持ち運べるのがいいところ。アーモンドオイルは全身に使えるので、旅行などにも持って行けるし、よい買い物をしました。


小型石鹸ケースは実はマウスピース入れに購入しました。歯医者でもらうピンクのケースは無駄に大きいし、見るたびにげんなりしていたので。

しかし石鹸ケースは半透明。
分かってはいたけれど、レントゲン写真みたいになって1人こっそりウケてます。
サイズは気持ちいいくらい、ぴったり。

この小型ケースは結構気に入っていて、サイズをいろいろ出して欲しいなあと思います。


携帯用歯ブラシセットはとにかく小さいのがいい。ドラッグストアでミニサイズを見つけられなかったので、無印で購入してみました。歯ブラシだけ買い替えもできるのはよいですね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

0

キッチン:汁碗(白山陶器)を購入

食器はだいぶ処分し、数は足りていたのですが、整理したことで色々見えてきました。

うちの食器(持ち物全般にいえますが)は主に下記の3つで構成されています。

①もらいもの(実家から持って来た物や、一人暮らしを始める際に親が用意してくれた物など)
②一人暮らしを始めてすぐに慌てて買ったもの
③じっくり選んで買ったもの


もちろん①②についても気に入っている物はあるのですが、ひとつひとつ見直してみると、惰性で使っているものも多く、より全体的に整えたくなってきました。


汁碗(白山陶器)を購入

買った器はこちら→白山陶器のHP
汁碗の白磁千段と青磁を購入。天目は売り切れていましたが、見つけたら買っちゃうかも。

20170305_01.jpg
料理下手ですみません。でも思った以上にいい感じでした。あ、少食系です・・・

この汁碗を見たときに、あ、うちにあるシリアルボウルはもういいかなとぱっと思ってしまいました。

おかずの盛りつけや鍋のお椀(とんすい)などをシリアルボウルで代用していたのですが、なんだか美しくないんですよね。手に取った時もあまり馴染まないし。服でもなんでもそうですが、身につけた時や手に持った時に「あ、これだ」というしっくり感が大事な気がします。

で、シリアルボウルは3つあって、一人暮らしを初めてすぐに買った3coinsのものとリトルマーメイド(パン屋)のおまけの2つ。3coinsさんは一人暮らしの強い味方ですね。一人暮らしを始めた頃は大分お世話になりました。一緒に買ったカレー皿の方はばりばり現役です。というわけで10年選手ですが、何を思ったか外側の色が赤です(笑)。

使い勝手のいい器ではありましたが、私のなかではもう役目を終えていたのかも。


ボウル、小鉢系の器の見直し

■置き土産の夫婦茶碗を処分

妹夫婦から引き取った夫婦茶碗は、大きい方は納豆とお茶漬けの際に使用。小さい方はまったく使っていませんでした。今回買った汁碗がちょうどいいので、不要かなと。実はあまり気に入ってなくて、大きめの飯椀は買い替えるつもりでした。普段は気に入った飯椀を使っているので、なおさらですね。


■シリアルボウルは2つ処分(予定)

今のところ使っている頻度がどれも同じぐらいなので、時間をかけて選別します。もしかしたら全部必要なくなるかもしれないし、買い替えたくなるかもしれません。ちなみにイッタラのティーマのシリアルボウルと同じくらいのサイズです。買い替えるとしたら、今の感じでは、もう少し大きめのサラダボウルがいいんじゃないかと思っています。

いずれにせよ、2つ一緒に使うことはないので、最終的には1つかゼロにします。


収納はとくに変化なし

夫婦茶碗が空いたところに入りましたので問題なし。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


参加中
 トラコミュ:暮らしの見直し
 トラコミュ:片付けて プチストレスをなくしていく
 トラコミュ:収納・片付け
 トラコミュ:一人暮らし
 
トラコミュ:ビフォー・アフター
 トラコミュ:キッチン雑貨


このカテゴリーに該当する記事はありません。
« TOP » »