FC2ブログ

séasúr álainn(仮)

東京、ひとりぐらし。生活見直しブログ。
0

今の家(賃貸)のこと

賃貸契約を更新しました。早いもので今の住処ももう2年。物が減ったような気もするのですが、まだまだのような気もします。2017年残りは、さらに物を減らして整理し、来年はインテリアの方に手をつけられたらいいなと思っています。

今年は仕事とお金の一年、との予想通りの展開だったので、来年はライフバランスを整えつつ、お金を貯めることより、どう使うかに注力したいと思います。

さて、切りがいいので、今の家について振り返ってみたいと思います。(順不同)

■良いところ
・広い(ダイニング6畳+寝室6畳)
・夏は涼しい(今年は普通に涼しかったですけど、よく風が通ります)
・日当りがいい(家の前が公園なので、遮るものがなくてよいです)
・ベランダが広い(洗濯物が沢山干せていい)
・追い炊きがついている(これ本当にいい!)
・立地が便利(数駅+数路線利用可。スーパーも商店街もあり、役所なども徒歩圏内。実家も会社もそこそこ近い)
・収納が多い
・窓が多い(東向きの窓はいいですね!)
・家賃が安い

■悪いところ
・駅から遠い(許容範囲ですが、天候によっては辛い時も)
・古い(全体的にあらゆるものが古いです)
・洗濯機置き場がベランダ
・ごみ置き場がやや遠い
・エレベーターがない(3階なので重い家具などは買う気がしません)

悪いところといっても、許容範囲内なのであまり気にしていません。というわけで、今の物件は気持ちよく更新することができました。

でももし長く住むのであれば、下駄箱と洗面台を新しくしたい。それからできれば洗濯機置き場が中だといいなあと。基本外干し派ではあるのですが、乾燥機付きの洗濯機が欲しいんですよ・・・。とはいえ、近くにコインランドリーもあるので、まあ外置きでも、というところです。前の家と違ってベランダは風びゅうびゅうなので、洗濯機の汚れが気になります。


さて、インテリアについてですが、ダイニングはカフェ風、寝室は屋根裏風にしたいと思っています。寝室6畳って狭いんですよね・・・。幸い正方形に近い形で、窓2面なので圧迫感はないのですが、眠る場所でもあるので、物は最低限にしてくつろぎ&癒し空間にしたいです。

とはいえ、冬のダイニングは寒いので寝室でご飯食べちゃいますけど。

20171023_01.jpg
この写真は2014年のキルトフェスティバルで公開されていた作家さん手作りのムーミンの家のミニチュア。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
0

引越:初めての一人暮らし、家電一式

書類の整理をしていたら、一人暮らしを始める際に買った家電の明細等が出てきました。実は親が一式お金を出してくれたので、ほぼ親の意向通りの製品になっています。今だったら選ばないなというものもあるのですが、いい機会なので書き出してみます。

■買ったもの

洗濯機 21,500円
レンジ  7,980円
炊飯器  7,820円
掃除機 21,500円
冷蔵庫 69,800円


その他購入したのは、照明、ガス台、トースターなど。あとPC。
テレビはお下がりをもらいましたので、未購入です。

高いのは冷蔵庫ですね。255ℓと大きすぎるかなとは思ったのですが、大きいとやはり使いやすくて一番気に入っています。ただし置けない間取りが多いです。1Kだとほぼアウトでした。
電子レンジはオーブンがよかったのですが、レンジにしとけと、親にたしなめられました。。

掃除機は家庭用の普通のものですが、コードレスのハンディタイプがよかったです。やっぱり。今一番の買い替え候補です。

ちなみに箇条書きした5点はすべて現役ですが、10年過ぎましたので、そろそろ一気に寿命が来るのではないかと恐々としております(笑)。

こうやってみると、家電はそれほど価格が変わっていませんね。

何でもそうですけど、自分で比較検討して納得して購入したものが最終的にはベストですね。初めての一人暮らしの場合は時間的・経済的余裕がないこと多いので、なかなか難しいところですが。

■家電の書類整理について

こんまりさんはたしか、全捨てを推奨されていますね。
私は保管派。分類はせずに、ジップつきの袋に放り込んでいます。時々見直して、不要になったものは抜き取っています。

とりあえず家電分一袋にまとめてあるので、何かあっても探さずに済んでいます。何かは・・・ないわけではない、のですが、まあ全捨てでもどうとでもなると思われます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


参加中
 トラコミュ:暮らしの見直し
 トラコミュ:片付けて プチストレスをなくしていく
 トラコミュ:収納・片付け
 トラコミュ:一人暮らし
 
トラコミュ:ビフォー・アフター
 トラコミュ:キッチン雑貨


0

引越終わりました

引越は無事終わりました。引越料金4万円でした。前回と比べると倍かかりましたが、作業員3人でテキパキ、気持ちのいい作業っぷりで満足できました。

ケーブルからフレッツへのネットの移行もスムーズにできました。でも肝心のPC(iMac)がご機嫌ななめで、特にiPhotoが壊れたので、治せるまでは写真がいじれません。PCといえば、引越を機に改めて思ったけれど、一体型はやっぱりいい! 電源コード一本で完結する気持ちよさは何ものにも替えがたいです。PC好きなひと(うちの兄)からは鼻で笑われますが、メモリの増設さえ最初にしておけば、趣味で使う程度なら全く問題ありません。ただし、性能はそこそこなので、5年ぐらいで買い替えが必要だと思います。一体型を選ぶなら、安価なものを買い替えていくのが正解かなと思います。

さて、せっかくなので引越前と後で、家事情を比較してみたいと思います。

◇間取り
旧)1room(ロフト付)
新)1DK
広くなりました。収納が増え、今まで外に出していたものがなくなって気持ちがいいです。
誤算だったのは、キッチン棚が高すぎて、踏み台なしで手が届かないこと。シンク下に食器を置くのもなんだか嫌で、とりあえず本棚に置いているのですが、ちょっと考えないと。。

ダイニングは広々していて、窓際にカフェスペースを作ろうと思っています。ただ、導線が横長になったので、右往左往しています(笑)。冷蔵庫からガス台までが遠い・・・!

窓が増えました。
寒かろうと暑かろうと、明るいのはいいことだ、と思いました。気持ちがいいです。南北東、お風呂場と、窓だらけ。
持って来たカーテンは全部サイズが合わなかったので、無理矢理かけてはいるけれど、これから少しずつ買い替えです。。

◇設備
追い炊きがつきました。ひとり暮らしなら、なくてもいいとは思うのですが、こんなにいいものだったとは!
次、お風呂にすぐ入れるように、あがる前に掃除をするようにしています。ちょっと笑っちゃうぐらい小さなお風呂なんですが、快適です。

洗面台がつきました。
これもなくてもなんとかなりますが、まあ便利ですね。代わりに洗濯機置き場がベランダになっていて、いやがる人も多いですが、わたしは全然平気です。洗面台は結構汚れるんですね。メラミンスポンジを置いて、気になっときにちょこちょこ掃除することにしました。

二口コンロになりました。
一口が不便すぎたので、今回の引越の絶対条件にしました。備え付きのコンロは古すぎて、火の状態が悪かったので、新しいものに交換してもらい新品です。

◇立地
駅までは少し遠くなりました。大通りを行くので、今の時期は風がめちゃくちゃ寒いです。
外から家の中が見えるので、カーテンは必須。逆にこちらから向かいの家の中も見えてしまうので、柄入りのカーテンにして、気にならないようにしようと思っています。

スーパーは駅前にひとつ。その他ちょっと歩けばいろいろあるので、それほど困らなそう。ただ仕事帰りに寄り道をするのが面倒で、週末にまとめ買いをして、足りないときだけ駅前で買うのがよさそうです。

引越して一番よかったのはとにかく静かなこと。
前の家は壁が薄くて隣人の声が気になってストレスだったのですが、今の家は鉄骨で間取り的にも寝室は隣と接していないので、本当に静かです。

◇その他
ゴミの分別は、プラごみが燃えるゴミになりました。
これは楽でいいですね。ただし、大通りまで持っていかなければならないので、以前のように前日から出しておくなどはできなくなりました。収集時間も早いので、先日は9時に持っていったらもう終わっていました。。

大家さんが近所にお住まい。
管理も大家さんがされていて、しょっちゅう顔を合わせますので、ちょっと安心感があります。

全体的に古い。
築年数は前の家と同じぐらいなんですが、リフォームされていない部分はいかにも古いなって感じです。落ちない汚れがところどころに・・・。オシャレ女子は住まないだろうな、、、という感じなのですが、いいんです。だってオシャレ女子じゃないから。この家賃と立地でこの広さなら十分です。

そうそう、家賃も安くなりました。私は何も言っていないのですが、内覧のときに不動産屋さんが、大家さんが家賃を下げてもいいっていってるから交渉してみましょう。(その場で電話して)え?幾らもでいいんですか?じゃ2千円引きでどうですか?OK?みたいな感じで、あっという間にお安くなりました。

◇まとめ
全体的に満足しています。本当に隣人の声で眠れなかったので、安眠できるだけでもありがたいです。
南向きの明るくて広いダイニングにいると、それだけで幸せな気分になります。夏はどのぐらい暑くなるのか、想像するとちょっと心配ですが。。

広いのでいろいろ置きたくなってしまいそうですが、なるべく物を増やさず、逆に減らしながら暮らしを見直していきたいと思います。

0

引越:料金・見積りについて

昨日、段ボールが届きました。お風呂に入っていたら、こういうときに限ってやって来る・・・。幸いあがろうとしていたときだったので、少し待ってもらって、全身から湯気を立ち昇らせながら受け取りました。恥ずかしい。。

引越の相場

実家からの引越のときは、赤帽に頼みました。近距離で家具家電がなく、荷物の運搬扱いだったので、数千円で済みました。ドライバーひとりついて、ドアtoドアで荷物を運んでもらえます。

次の引越のときは、見積りサイトを利用して、最初に電話をとった業者に、「その値段ショートですよねロングじゃないと無理だと思います」と言ったら、「大丈夫ですロングで行きますので!」と言われて即決。2tロングで2万円でした。今思えば格安。

今回同じ見積りサイトを利用して、だいたい相場が分かってきました。2tショートで1〜2万円。2tロングで2〜5万円。一人暮らしだと、家具などが少なければショート、ある程度あればロング。ショートだと場合によっては詰め切れない可能性があります。わたしはそもそも自分の荷物の量が把握できていない時点でショートは怖いのでロング1択です。。

見積りサイトの選び方

見積りサイトは、前回の履歴が残っていたところでそのまま利用しました。見積りサイトはいろいろあるので、サイト自体も選んだ方がよいかもしれません。荷物量をざっくり入れて、あとは業者からの連絡を待つだけなのですが、7社ぐらいから、翌日から電話がなりっぱなしでどこがどこやらで結局1日電話を取りませんでした。さらにサイト自体の関連会社からネットやらウォーターサーバーやらの勧誘まで来るので、これは失敗。

料金自体の相場はだいたい決まっているのだし、あとは交渉次第。自分からアクセスできる方が、返って楽だと思います。SUUMOなどは見積り依頼できる業者を自分で選べる仕様のようですね。

で結局
今回は、サイト利用前に最初に見積り依頼をしていた不動産業者の関連会社に依頼しました。2tロングで4万円。高いなあと思ったのだけど(そりゃ前回に比べれば)、他の業者とまた一から交渉する気力がなくなってしまったし、賃貸の初期費用がかなり安かったので、まあいいかと。でも時間と気力がある方は、見積りサイトをうまく利用して、安いところを探した方がいいと思います。


(段ボール大15枚、中15枚。前回20箱で足りなかったので、多めにもらいました。段ボールは業者によっては有料なので、要確認です。足りなくなったらスーパーでもらえたりします)

このカテゴリーに該当する記事はありません。
« TOP »